ここから本文です

なぜレジ袋が7月から有料になるのですか? レジ袋はプラスチックごみの2%程度...

sil********さん

2020/6/2912:21:57

なぜレジ袋が7月から有料になるのですか?
レジ袋はプラスチックごみの2%程度。
プラスチックごみの主流はPETボトルや家電製品の包材。
こちらに国会が手をつけないのはなぜでしょう?

レジ袋の有料化はやはり小売業界が
ごみ減量を口実にコスト減を狙っただけなんですか?
レジ袋は廃物利用に近いと聞いてますが。

閲覧数:
47
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uet********さん

2020/7/417:43:37

国は手っ取り早く対応できるところから手を付けます。税金徴収も取り易いところから手を付けます。たばことか。。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

まごころさん

2020/6/3021:42:38

ゴミが増えすぎたから。
手始めに袋からかな。
今後、拡大するんじゃないかな。

mit********さん

2020/6/3006:42:45

なんやかんや言い訳していますが
結局の処、円安政策の負の効果で輸入原材料の原価は値上がりしていますが、その分商品価格を上げれば、生産・販売側は自己負担分は無く成りますが、消費増税等(現在はコロナ禍も)が影響し、売価が上がり、売り上げ数が減っている状況で、更なる値上げは厳しく、これまで業者が負担していた買い物袋は、消費者に負担させるという事でしょ。
(実質的には、わずかな商品値上げに等しい)

自民党が世界にアピールする為に、カッコウを付けて、ゴミ削減・エコを推進している、無理目な数値目標を打ち立ている事も影響しているでしょうか?

解散総選挙には600億円くらいが必要に成る訳で、エコを推進させたければ、前回の解散総選挙の様な全く意味の無い総選挙を止めて、その分、自然エネルギー展開の補助をするとかの政策の方がよっぽど意味が有る訳で、タチの悪いアピールには呆れます。
(選挙の度に大量に張られる候補者のポスター辺りも止めた方が良いのでは?(1ヶ月も必要無いのに木材資源の無駄遣いの典型です))
定額給付金にマイナンバーが使えたのなら、選挙も電子投票にマイナンバーを使えば投票用紙は必要無く成りますし、人に依る開票と言う作業も必要無く成りますから、かなりエコに効果が有りますよね(笑)

gai********さん

2020/6/2916:36:01

>小売業界がごみ減量を口実にコスト減を狙っただけ

仰る通りです。

政府は小売店の裏金で動いてます。

で、風水害で海に流れた膨大なゴミは見て見ぬふり・・・

alo********さん

2020/6/2913:54:40

どこかの誰かがお金を儲けたいからじゃないかなぁ?
天下り先がほしいとか?
わからないけど。

普通に考えて良いことないです。
エコバッグのほうがエコじゃない説もありすしね。
エコバッグは不衛生だし。

osa********さん

2020/6/2913:40:53

プラスチックごみは、どの自治体も曜日を決めて回収焼却再利用しているが、レジ袋は燃えるごみを入れる以外野放し状態だ。
だから減量のため有料化となった。

「レジ袋、プラスチックごみ」に関する質問

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる