ここから本文です

住宅ローンについてです。

kei********さん

2020/6/2913:12:39

住宅ローンについてです。

私38歳 産休中ですが、正社員として働いており、年収は400万
旦那 28歳 年収400万

子供 1人 夏にもう1人産まれる予定

大阪市内で3500万くらいの家を購入したいと考えております。
頭金はほぼありません。
元々貯金は300万程ありましたが、旦那と結婚してから旦那の借金の返済にほぼ使い、今貯金は60万ほどになってしました。
ボーナスが夏に入り貯金にまわすので貯蓄は100万程になります。

借金は消費者金融からの借入とカードローンです。
カードローンはまだ30万ほど残っていますが、今夏返済予定です。
滞納してた時はあるみたいですが、60日以上の滞納は無く、結婚後消費者金融は私の貯金から一括返済しています。
今の賃貸は月12万です。
車のローンもあり、昨年組みました。
車のローンは私名義ですぐに組めました。
そんな中でもすこしづつ貯金はしていっています。
次に2-3万ほどですが、今夏カードローンの返済が済むと5万程貯金にまわせる見込みです。
産休育休中でも手当は給料とあまり変わらず出る予定です。
児童手当は子供の将来の為に手をつけていません。
今は30万ほどあります。
学資保険は1人一万づつで今年入る予定です。

こんな状況で、持ち家が欲しくなりました。
資産になるのと、子供達に住居が変わらず一定の所に住み、環境を整えてあげたいとの気持ちからです。
今夏産まれる子を来年の4月から保育園に預ける予定でいますが、今の家の周りの環境があまり良くなく、ここにずっといたいとは思わなくなりました。

ただ旦那の借金が原因でローンが組めるのか心配です。
親の援助は一切受けれません。

この状態で借りるのは無謀でしょうか??
やはりもう少し頑張って貯金してからの方がいいですか?
低金利の今だからと思い、考えていますがどうでしょうか?

是非アドバイスお願いします。

閲覧数:
351
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2020/6/2913:46:55

税金や引っ越しで掛る費用は現金で払う必要があり、
中古で8%、新築で5%ほどは現金が必要です。
3500万の家なら280万、175万です。
現金ゼロで生活できませんから生活費数ヶ月分の余裕も必要です。
手持ちの現金が足りません。
低金利はこれまで20年以上続いていますから、
いまさら焦ってもしょうがないです。

  • 質問者

    kei********さん

    2020/6/2914:56:16

    ありがとうございます!
    3500万の物件は新築なので、最低でも200万は必要ですね。
    来年の春に保育園入園予定なので、それに向けて購入を考え始めました。
    300万貯まってからもう一度検討します。
    ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2020/6/2915:18:30

>>大阪市内で3500万くらいの家を購入したいと考えております。
>>頭金はほぼありません。

借入総額に対して、
課税所得が低いようですから、
「税制度の優遇」をうまく利用できないようです。

「税制度の優遇」の観点でも検討したほうがよいでしょう。

税額控除可能額:30万円

だとしても、

>>旦那 28歳 年収400万

給与収入で「社会保険加入」であれば、

実際に税額控除できそうな金額は
「所得税分と住民税分を含めても20万円弱」でしょう。

car********さん

2020/6/2913:18:29

延滞などがなければカードローン含め借り入れを完済してしまえばローンは大丈夫だと思います。