ここから本文です

持続化給付金を給付してもらうと税務調査が入るって本当ですか?

bro********さん

2020/6/2914:28:55

持続化給付金を給付してもらうと税務調査が入るって本当ですか?

閲覧数:
1,982
回答数:
14

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cho********さん

2020/7/502:00:20

「持続化給付金=税務調査が入る」ということではなく、持続化給付金を受け取ったにも関わらず、確定申告の際に売上(収入)として記載しない場合に、調査が入りやすい可能性はあります。

「持続化給付金は課税対象?売上になるのか?」
https://designer.kosodate-baby.com/?p=120

持続化給付金自体は、あくまでも課税対象です。申告せずにそのままにしていますと、脱税行為として犯罪になります。この制度を悪用して、受給された方は多いように感じますが、しっかりと制度について読むと分かるかと思います。

今はコロナで人手不足の影響もあり、すぐに調査が入る可能性は低いですが、コロナが落ち着いたころに再確認などする可能性が高いと思います。

「持続化給付金 税務調査」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2020/7/410:16:52

200万件超えてますので全件調査は到底無理ですが
修正申告した人は経済産業省とタッグを組んで確実に調査が入ります。

kok********さん

2020/7/106:50:48

修正申告で給付された方は税務調査は入るでしょうね。
詐欺が横行していますからね。

egh********さん

2020/6/2922:52:28

不正なく、ちゃんと申告して
持続化給付金を申請していれば問題無し
恐れる事はないですよ
不正は返金さされて2割増しで返金して
名前も公表されるそうです。
詐欺ですから

2020/6/2921:44:42

無い無い。

vai********さん

2020/6/2921:39:12

遅れて確定申告したり修正したり始めて確定申告して受給した人は全件調査するそうですよ。
架空の売上で昨年分だけ確定申告して申請するケースが横行してるようですが
確実にアウトです。
早朝警察がきて逮捕されるから覚悟しておいたほうがいい。
全体では数十件でもそういうケースは数万なので確実に調査されます。