煽りに近い、車間不保持運転について。

煽りに近い、車間不保持運転について。 国道など比較的交通量の多い道路を走っていれば、渋滞とまではいかないまでも、大抵は比較的速度の遅い状態(60km/h制限の道路で50km/h程度の流れ)での車列で走行する事が多いと思います。 そこでたまに遭遇するのが、後続車が急に近づいてきて、うしろにピッタリ張り付いて異常なほど車間を詰め過ぎる行為。 時折センターラインに寄ったりして、早く行きたげなそぶりを見せます。 前方に車がいない状態なら左に寄って先に行かせる事も出来ますが、いかんせんこの交通量と車列ではこちらとしてもどうする事も出来ません。 50km/h程度の速度で車間が5メートルくらいなんて危険過ぎますし、ミラー越しに見えてしまっては落ちつかず運転に集中できません。 これって煽り行為でしょうか? 殆どの方は我慢するしかないと思うのですが、こういう状態になった時、みなさんならどうされますか? 長い車列の最後尾の車を煽ったり追い越した所で早く走れる訳でもないのに、やっぱりこういう輩はオツムが弱いんでしょうか? 数キロメートルに渡って行われた場合、後方ドラレコがあったなら煽りとして通報できますか?

交通、運転マナー | 交通事故172閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

2

こんばんは。 質問者様のお気持ち,大変よく理解できます。 一般道の幹線道路でも、高速道路でも、 結構交通量が多くて、 次々に前の車に追従して走っているようなときに 後ろから車間距離を詰めてくる車、いますね。 そういうときはたいてい、前の方に、 追い越し車線であるにもかかわらず、 あまり速く走っていないトラックなどがいて、 それが元凶となって、 全体の流れが遅くなってしまっている ことが多いです。 追い越し車線なのだから、 もっと速く走りたいのだけれど、流れが遅くて、 もう走行車線とあまり変わらない速さで 流れているとか、良くあることです。 これは、先頭を走っている遅い車が 加速するか、どいてくれるか、しないと、 解決しないのですが、 もう自分よりも何台も前のことなので、 普通、自分からは、どうしようもないですね。 結構、イライラします。 そういうときに、後ろから車間距離を詰めてくる車 の考えを推察するに、 後から前の車に接近することで圧力をかけ、 前の車を速く行かせたい、または、横によけさせたい そして、私に対しても、 それと同じことを私の前の車に対してするように 促しているのではないでしょうか? つまり、私にも、前の車との車間を詰めろと、 そして私の前の車に圧力をかけろと、 そうやって、 次々に、後ろから前の車に圧力をかけ続けて、 それが順々に前の車に伝播して、 やがて先頭のトラックに伝わり、 先頭の車を横によけさせるなどして、 最終的には、自分が速く走ることができると、 考えているのではないかと、 そんな気がします。 なんというか、そういう 「後ろから圧力をかけて前に進むスタイル」 の人って、ときどきいますね。 私自身は、前の車とは結構長めの車間距離を とって走っています。 教習所などで習いますね、速さに応じた停止距離、 停止距離=空走距離+制動距離 っていうやつです。 つまり、前の車が急に停止したとしても その前で安全に停止できる程度の車間距離です。 私自身の安全のために、 一般の皆様よりは長めの車間距離をとって走っています。 ですから、後ろから車間を詰められても、 自分の安全のため、 私自身が前との車間距離を詰めることは 絶対にしません。 そうすると、 後ろから次々に前に対して圧力をかけ続けるという 後ろの車のもくろみは、 私のところで途絶えてしまいます。 後方の車には、それが面白くないのでしょう。 こうして、彼にとって、私の車が邪魔ものになるのです。 私の車さえいなければ、 彼のもくろみはうまくいくはずなのに・・・。 そこで、彼の次の狙いは、私の車を排除することです。 後ろから、ますます車間距離を詰めて強い圧力をかけ、 それによって私を左車線へよけさせようとするのですね。 ところが、こっちはこっちで速く行きたいので、 走行車線によける気はない。 結果、私の後ろから後方の車が ますます車間距離を詰めて走る状態が続くわけです。 実際、こんなところではないでしょうか? もちろん、後ろの車の実際の考えはわからないのですが、 よくあることなので、バックミラーで観察していると、 だいたい考えていることって、わかりますね。 もちろん、この状態が続くことは、 安全上好ましくありません。 私自身は前の車との間に長めの車間距離をとっていますが、 後ろが車間距離を詰めてきては、 何かトラブルでブレーキを踏んだ時に、 後ろから追突の危険があるからです。 後方の車にも十分な車間距離をとってもらいたいのですが、 運転中に後ろの運転手に それを伝えることもできませんし、 まぁ、現実的にはどうしようもない、 というところでしょうか。 私自身にできることと言えば、 何かトラブルの際にも、 強いブレーキを踏まずに済むように、 前の車との車間距離を一層広くとること、くらいでしょうか。 後ろの車の運転方法を注意したいので、 路上で停止して後ろの車も停めさせ、 文句を言いに行くっていうのは、 いまはやりの「あおり運転」ですか? 私には、そんな恐ろしいことやる度胸はありません。 今年の5月から6月にかけて、 コロナで「移動の自粛」が呼びかけられて、 高速道路の交通量も激減しました。 普段混雑している道路も、もうガラガラで、 車間距離も存分にとり放題、 後ろから詰められるなんて、まったくありませんでした。 6月末になって少しずつ元に戻りつつありますので、 結局元のままなのですかね? 私自身も車の前後にカメラを設置し、 ドライブレコーダーで録画しながら走っています。 後ろから車間距離を詰めてくる車は、 ドラレコのデータと共に警察に通報しようかとも 考えます。 その運転者を罰することが狙いではなく、 そういうことでもあれば、 きちんと車間距離をとらないと警察に捕まる、 ということになって、 皆さん、もっと車間距離をとるようになるかと、 期待しているのです。 実は私自身、20日ほど前に、 高速道路で十分な車間距離をとらない人が多い 問題について、この知恵袋で質問したことがあります。 ↓リンク先です https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10226485990 皆さん、けっこういろいろな理屈をつけて、 十分な車間距離をとっていないのだと、よく分かりました。 せっかくあおり運転が問題になって、 車間距離の不保持も取り締まりの対象になる といわれている時期ですから、 警察にはこういう問題にも きちんと対処してほしいものです。 長文をお読み頂き、有難うございました。 最後になりましたが、 質問者様の無事故と安全をお祈り申し上げます。

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

長文ですが拝読させて頂きました。 大変参考になりました。 前車が詰まっているのに後続が車間を詰めてくると本当に迷惑ですし、腹が立ちます。 こちらとしてはどうにもならないのに… せっかちだけでは済みませんよね。 警察は車間不保持については黙認というのも不可解です。 違反に軽いも重いもないと思いますので、あまりに長時間に渡って車間が詰める行為は一発免停してほしいくらいです。

その他の回答(9件)

0

前が詰まっているなら、そのまま、「無視」します。 でも、流れている状況なら、他の車もその程度の車間では? 通勤時間帯で30mも車間を開けると、結構割り込まれますがね。 それで煽りで通報しても、周りの状況で煽りに該当するかなと思いますが。 私が後車の状況なら、ドライブレコーダーで、周りも同様の状況を立証しますがね

無視するしかないのが現状ですが、他の車はそんなに詰めている感じではない事が多いです。 50km/h走行でで30m車間は、普通かと思います。 5mなんて傍から見たら故障車をロープ牽引している感じに詰めているように見えます。

0

>50km/h程度の速度で車間が5メートルくらい それ以上開けたら、割り込んでくる車いません? お行儀のいい方ばかりの環境の方なんですかね。

0

高速道路で一番多い違反が制限速度違反。 2番目が「車間距離不足」 これが死亡事故を含む「重大事故」の原因だからです。

1

わが身に起こるあおり運転は、安全な場所に停めて110番通報、 追い越されても場所と時間、進行方向が必要で、 車種と色、ナンバープレートなどを伝えます。 もっと大切なことは、 他人へのあおり運転を見かけたときに通報してください。 同様に、場所と進行方向、車種とナンバープレートと、 被害を受けているであろう車の情報を伝えます。 これなら、通報者が目撃者になり証拠は不要です。 つまり、道路を利用するすべての通行者が目撃者になります。 そして、安全な場所に停めたとき 追い越せばナンバープレートを見られますよね、 停止すればスマホで撮影できますよね。 もちろん、4桁の数字をメモ書きしても良いのです。 ドライブレコーダー無くても 目撃者が居ればあおり運転を立証できます。 とにかく、道路を利用するすべての通行者が目撃者になります。

1人がナイス!しています