回答受付が終了しました

諸葛亮「おーい、司馬懿くん、魏で冷遇されてるんなら、アホの曹叡を見限って蜀へ来へんか、優遇するで」・・・という戦術は無かったのかな?

諸葛亮「おーい、司馬懿くん、魏で冷遇されてるんなら、アホの曹叡を見限って蜀へ来へんか、優遇するで」・・・という戦術は無かったのかな? 三国志のドラマを見ていて、命を狙われるほどの冷遇ぶりにそう思いました。

画像

中国史147閲覧

回答(5件)

0

仲達の冷遇は演義で誇張されすぎていて実際はそこまででもないと思います。 横山三国志でも官職を外され郷里に追われただけで命までは狙われてないし。 それに仲達は忠義の士、憂国の人で、郷里に追われたのに曹叡を恨まず国を憂い、再仕官の要請に迷いもなく応じてますから。 大国魏を捨てて小国の蜀に降る理由もないでしょう。 孔明も仲達が司令官から外れたらそれで十分と思っていたし。

0

司馬懿の冷遇はお話の演出ですね。(元ネタの『三国志演義』で、馬謖が魏にデマ情報を流す計略を発案。流言により謀反の疑惑を向けられた司馬懿が一時地方に左遷されるのが元ネタ)。 なんで、元々の計略が「せや!曹叡と司馬懿の仲を引き裂いて失脚させたろ!」なんです。『三国志~Three Kingdoms』では、馬謖のデマ情報関係なしに司馬懿の謀反が警戒されているストーリーに変更されているわけですね。 引き抜きまで考慮されなかったのは司馬懿が諸葛亮に匹敵する天才ですから、そんな誘いには乗らないだろうと馬謖らが考えた結果かもしれませんね。演義では言及されないけど。 また、すでに回答があるとおり、史実だと曹叡は司馬懿を信頼していて、左遷されたこともないです。よって引き抜きをかけるのはほぼ無理。 私も『三国志~Three Kingdoms』の曹叡は史実より無能に描かれていると感じました。本当は有能なのに… まあ、家柄以外何の長所もない無能!という扱いだった袁紹よりははるかにマシでしたが。あそこまで袁紹をゴミ扱いした作品は見たこと無いです。こっちも本当は結構有能なのに…

0

諸葛亮君、劉禅に仕事丸投げにされて大変そうやけど、魏に来れば有鬚な人材ゴロゴロおって、きちんと仕事を分担してできるから、過労で倒れることもないでwwww

0

わたしも『軍師連盟』なんかを見たことがありますが、曹叡の描写はもう風評被害ものでした。 曹叡は仕えにくいところもありますが、臣下の言を聞く耳をもっているところが美点です。 司馬懿のような前線指揮官は、ときには後ろの味方をも警戒しないといけないですが、曹叡に対しては心配が要りませんでした。 配下の武将が「陣を出て蜀軍と戦いたい」と息巻くので司馬懿が困っているところに、曹叡の使者が陣を見舞い、司馬懿の命令に従うよう諸将を諭します。 似たようなことは、対呉戦線をあずかる満寵の場合にもありました。 先帝の曹丕が諫言を聞かないところもあっただけに、この方面については曹叡は仕えやすい方の君主だといえます。 むしろ魏の廷臣のなかには、蜀が勝てる見込みは無いという考えから、人づてに諸葛亮に降伏を促した人もいます。

0

明帝が司馬懿を冷遇? ないないww 司馬懿は明帝時代1品官の大将軍に任じられています。 冷遇しているならそもそも1品官に昇らせずにどこか地方の都督に飛ばされているはずです。