ここから本文です

一生、恋人もできず、結婚もできないという人生は不幸だと思いますか? 独身者より...

moo********さん

2009/2/120:39:55

一生、恋人もできず、結婚もできないという人生は不幸だと思いますか? 独身者より、やはり恋人がいる人や結婚して家族のいる人の方が幸せなのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mri********さん

2009/2/322:49:10

全く当てはまりません。もちろん全ての人ではありませんが連日のように見聞きする事件・・幼児虐待、子殺し、親殺し、家庭内暴力、ニートの子を持つ親、自殺する子供・・又、結婚を社会的信用と取り違えている社会的偏見も否定できません。世間体を気にして結婚している形だけの夫婦、不倫、経済的な理由で離婚したくても出来ずに憎みあっている夫婦、これは異常事態です。結婚している人は独身者に(年齢が嵩む程)結婚していないと変人扱いしたがるのも事実だと思いますが、そういう人のほうが不幸だと感じます。結婚したくても出来ない理由は人それぞれですが、自分の意志で結婚しない人もいると思います。結婚している人が人間的にまともとも到底思えません。独身者は既婚者を軽蔑しませんが、(理由が無いから)既婚者は独身者を理由も無く見下す傾向があると思います。そういう既婚者は大して幸せじゃないんだな・・って思います。結婚イコール幸せの証明書にはなりません。幸せそうに見えるだけです。幸か不幸かは本人しか感じられないのです。人をうらやんで好きでもない人と結婚したら不幸です。結婚しなくても愛せる人がいたら幸せです。日本人は精神的自立が遅れていると思います。偏見に満ちています。
ただ、一生に一度も人を好きになったことが無く、結婚したくても出来ないとすれば当事者は自分を不幸に思うかもしれませんが、他人がとやかく口出しする事ではないと思います。

質問した人からのコメント

2009/2/7 21:25:42

皆さん、丁寧なご回答ありがとうございます。結婚したり恋人がいる場合でも相手との共同生活を維持するのは大変なのですね。甘く楽しい時間より、試練の方が多いですね。自分はこれからの人生の大半を一人で過ごしていかなければならないので、孤独を感じる時がありますが、一人でいられるメリットの方が大きいと感じるので、結婚できないことや恋人がいないことを寂しいとか不幸だとか感じるのはやめようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sen********さん

2009/2/420:34:55

それは、人それそれだと思います。
どういうことで幸せを感じるかの尺度が本当にみんなそれぞれなので。

私は、既婚者になるという道を選んだ人間ですが、正直なところ時々には独身の人の方がうらやましいと思うこともありますから。

qos********さん

2009/2/323:32:52

朝に、うなぎとお寿司どちらがおいしいですか?って内容ですね。
こまっちゃうなー笑

家族がいても、難病なら?とか深く考えます

kok********さん

2009/2/322:07:57

人からどう思われるかというよりも、自分自身がどう感じられるかが大切ではないでしょうか?
ただ、私は個人的に生活は1人ではなく家族と過ごすことの方が、人と触れ合う温かさがあるような気がします。
家族は子供がいてもいなくても、男性でも女性でもいいので、
ごはんを一緒に食べ今日1日のことを話せる相手がいる方がいいのでは・・・と思います。
もちろん他人が家族になるわけですから、息の詰まることもあるとは思いますが、
家族という存在が心の支えになることはあるかもしれません。

lun********さん

2009/2/121:20:47

全く思いません。

誰にも縛られる事無く生涯暮らせるのだから、既婚者よりも
幸福だと思いますよ。
逆に、不幸だと思っていたらワタシは当の昔に現世よりオサラバしてます。

奥さんや旦那や子供に縛られて暮らすなんて冗談じゃありません。
縛られるだけならともかくも、管理されて生きる多くの既婚知人などを
哀れとさえ思います。

小遣いがないので毎回行っていた食事会にも出られない哀れさ、
一日の行動全てを奥さんに言わなければならないという悲しさ、
一日も早く子供をとがんじがらめの生活を強いられている知人、
恋人に趣味さえも縛られ、それまで趣味であったMacPCをも
彼女と同じWindows機にされてしまった知人の哀れさ。
話聞くだけでウツになりそうですよ。

hak********さん

2009/2/121:20:27

人それぞれだと思います。私は独身者ですが、結婚したいと思っています。結婚して、家族をつくることで人間として成長でき、
人間としての幅もできるような気がします。現実は大変なことも多々、あるのでしょうが・・・・。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる