ここから本文です

ジムってガンダムに比べてどのくらい弱いんですか?

アバター

ID非公開さん

2020/6/2921:03:36

ジムってガンダムに比べてどのくらい弱いんですか?

強さは半分くらい?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ofn********さん

2020/7/114:00:44

装甲以外はほぼ同性能。

ただし、装甲といっても「同じ仕様のシールドを使う」のが前提なので、実用上は同じです。発展性も「完全モデルチェンジになるガンダム」と違って、細かなリニューアル程度でU.C.0096でも全然実用機ですから。

1年とか半年で旬が切れちゃうガンダムよりはよほど長寿命。

ゲーム設定でGMが弱いのは、弱々なザク・ドムにあわせないとゲームバランスがおかしくなるからっていうだけの話。

ユニットコストはドム程度なのに、性能面でゲルググ以上とか本来の性能でゲーム作ったら、ジオン好きのプレイヤーからクレームが絶えないから。

実際、超硬スチールなんて言う「紙装甲のジオンMS」に比べたら、チタン軽装甲の連邦MSは化け物扱いですから。

実際の描写で見ると、ガンダムのバルカン(60ミリ機関砲)でザクは穴だらけになって撃墜されているのに、ザクマシンガン(120ミリ機関砲)で撃破された連邦MSってないんですよね。

ジムがやられたのは「シャアのズゴックでコクピットハッチを貫通」、ビグ・ザムのビーム砲で丸焼き(戦艦が撃沈されてるんだから当然)、突出したボールがザクに蹴飛ばされてジムに当たって爆発&誘爆、接近戦に持ち込まれたザクの「マシンガンのストックでカメラアイを潰された」ぐらい。

やられた所はどこも「コクピットハッチ」とか「カメラアイ」などの「装甲が弱い所だけ」。

特に注意すべきなのは「ザクマシンガンのストックでカメラつぶし」ですね。このケースでザクはマシンガンは持っているわけですから、マシンガンの射撃ではジムに傷一つ与えられなかったわけです。それでマシンガンを持ち替えてカメラを潰していると言うことはザクのパイロットはそれなりに腕があるベテランです。
そのベテランザクがマシンガンで「避けられたか、直撃なのに弾かれたか」で撃墜できず、接近戦に持ち込んでようやくカメラつぶしで無力化できた。

それほどザクとジムの性能差はある。逆に言えば、コクピットハッチやカメラを潰されるジムパイロットの腕は、明らかにジオンパイロットに劣ってるわけです(まあ、シャアに負けるのはしょうがない)。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/7/123:17:25

へぇ、そういう設定なのですね。
    ありがとうございました

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dul********さん

2020/6/3022:40:46

地球連邦軍のRGM系のモビルスーツは大量生産向きの機械化機動兵器でした。大量生産向きの理由が、特にRGM-79には生産の際に均質圧延スチール鋼板を装甲材に使いやすかったかららしいです。RGMの薄っぺらく均質圧延された装甲はガンダリウム合金装甲のガンダムとは比ぶべくもなかったというわけです。そして大量生産されたRGM-79ジムには、RGM-70-9旧ジムやノーマルジムや局地戦型のジムの資材器材機器部品類がたくさん混ざったはずです。RGM系の機械化機動兵器はマイナーチェンジカスタムを繰り返してもなかなか性能向上が難しい機械化機動兵器であると言えます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

idh********さん

2020/6/3017:25:12

強さをどこで判断すると良いかわかりませんが、ビームサーベルもって同時に切りつけると、ガンダムの方が肩関節の動きが速いので、致命傷を受けるのはほぼジムのほうです。
銃の制御管制はほぼ同等みたいなので、銃性能が出る為、ガンダムのライフルタイプの方が命中率が良いはずです。遠くから当てれるはずなので圧倒的に銃の性能はガンダムのほうが良いはずです。
機体の動きの良さとかはあまり攻撃力に加算は難しいので、この2点で比較します。性能差は2乗倍ほどあると思うので、4倍ぐらいあると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ymz********さん

編集あり2020/6/3023:16:53

装甲以外はほぼ同じ。

乗り手がまともなら不慣れであってもリックドム位は圧倒できるので八割位の性能だと考えれば間違いないのでは。

・・・ジムの装甲材はチタン系合金でスチールでは無いですよ。
ガンダムの装甲はルナチタニウムですがこれも言ってしまえばチタンの一種。
流石にそこまで丈夫でないとは言え、比較的近い構造材を採用したジムは当時の水準だと結構頑丈な機体です。
武装にしてもビームライフル含め基本的にガンダムが使用できる武器はジムでも全て扱えます。
ゲームだとかの設定程差があるわけでも無いんですよね。
もっと言えばジムは数十年後のVガンダムの時代でも後継機のジャベリンが運用されてる位ですから発展性もかなり優れた機体です。
そうでなくともグリプス戦役ではジム2が、その翌年には更に手を加えてジム3として改修されています。どこが性能向上が難しいんだか。

過大評価される傾向の強いジオンのMSと違って、ジムはどうも弱く見られがち(ザクと変わらん!とか言われることも)ですが、アニメ本編ではガンダムやゲルググにも比肩する性能です。
滅茶苦茶な理屈でやたら性能を低く見るのは勘弁して欲しいですね…。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kil********さん

2020/6/3010:55:25

そりゃ、あんた。番組のタイトル名にもなってる主人公ロボットのガンダムの方が、性能はジムより上ですっ❗ 。そうじゃないと主人公ロボットのガンダムが、泣くってもんですっ❗ 。ジムは所詮、量産機でガンタンク・ボールと並んでヤラレメカですっ❗ 。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2020/6/3003:33:25

ユング少佐はGM系を乗り継いで、敵MS総撃墜数はアムロを上回っていますから、
決してGMはガンダムより弱くないはずです。
試作機より量産機の方が強いのは常識でしょ、現実世界では。

要は戦術とパイロットの腕次第。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる