ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

カラオケでコロナが問題になってますが、

アバター

ID非公開さん

2020/6/2921:25:45

カラオケでコロナが問題になってますが、

集団でのカラオケを自粛すると考えるべきなのか、一人でのカラオケさえも自粛した方がいいのかわかりません。飛沫感染が原因だと思うのですが、一人なら関係ないのでしょうか?

違反報告

「カラオケ コロナ」の検索結果

検索結果をもっと見る

回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kai********さん

2020/7/223:09:52

カラオケを行う空間は一日中何人もの客に繰り返し利用され、その都度、消毒の素人である店員さんが消毒の素人である会社や店長から言われた通りに素人作業をしています。このコロナの感染力はそんな素人では到底対処できるものではなく、感染症専門の病院でも日々事故は起きています。要は今は公共の場にあるカラオケ店には行かない、触らない、入らないのが正解ですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/7/105:28:08

コロナはただのインフルエンザ。

重症化した人が何万人もいる、というのは嘘情報です。
重症化した人は、コロナウイルスが原因ではなく、5G電波の被害です。

コロナはただのインフルエンザ。

重症化した人が何万人もいる、というのは嘘情報です。...

qu2********さん

2020/6/3022:12:38

感染リスクが、
通常の一人行動と変わらない、
ということです。
このリスクの許容の是非は質問者さん自身でしか決められません。

質問者さんの思っている通りです。
集団で密閉空間にいればリスクが上がる、間違いありません。

また物に付着したウイルスがどーたらこーたら、との回答がありますが、それは一般環境と同じですよね。
コンビニだって同じじゃないですか、いやもっとひどいかも。
カラオケボックス店だから、という話ではありません。

余談ですが、
回答しているお前はどうなんだ、
と思っていると思います。
私は、このリスクを許容していますし、一人カラオケに週3は行っています。

質問者さんが恐れていることは何なのでしょうか?
感染したって、めったに死なないことは証明されています。
正しく医療機関を使い、指示に従うことの義務があるだけ。
でも例え一人カラオケでも感染すれば、家族を含め誹謗中傷の声に耐える覚悟も必要なことは事実です。

自分で決めるしかないでしょ?
ただ客としてやることは、
「新しい生活様式」
を守ることです。
これだけはお店の人にはどうにもできないことです。

yosino tosioさん

2020/6/3009:48:06

一人カラオケでも感染の可能性は有ります

新型コロナウイルス肺炎は、空気中を待っている飛沫を吸い込んでの感染は稀です
物に付着したコロナウイルスからの感染リスクが脅威です

以前に、新型コロナウイルスで陽性となった人物が、コロナをバラまいてやると飲食店を徘徊した事が有りました
感染したのは接客したホステスではなく、その人物が開店前に座っていた椅子に腰を掛けて、メークをしていたホステスでした
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO56939420Y0A310C2CN8000/
感染は息からではなく、椅子の付着物から発生しました

空気中にはコロナウイルスは居ませんが、椅子やカーペットやドアノブやマイクや壁やテーブルにコロナウイルスが居る可能性が有ります

以下の様に誤解されていますが、勘違いです
肺炎→肺は空気を吸う→空気中の菌に感染する

肺が侵されるのは、ウイルスが、肺や気管支に発現しているアンジオテンシン変換酵素IIと結合して感染するからです
新型コロナウイルスは体のどこから侵入しても、血液は全て肺を通りますので、最終的に侵されるのが居心地のよい肺です

物に付着したウイルスは、金属で4~5時間、紙で24時間、プラスティックで50時間、感染力を持ちます
https://www.nejm.org/doi/full/10.1056/NEJMc2004973
物に付着したウイルスは、乾いていないペンキと同じで、荷物や服や手で触れるとそれらに付着します
ウイルスが付着した手などで別の物を触ると、今度は別の物に再度付着します
再度付着した物を別の人が触ると、別の人の手にまた付着します
こうして汚染された物が増えていき、感染が広がります

感染は 人→飛沫→人ではなく人→飛沫→付着物→人 で発生します

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/6/3001:56:56

一人カラオケならほぼ関係ないです。

いま問題になっているカラオケは、不特定多数のじいちゃんばあちゃんが、狭い店の空間に集うこんな昼のカラオケです。

三密以外の何者でもありません。

一人カラオケなら、直接対面での飛沫感染のおこりようがありません

一人カラオケならほぼ関係ないです。...

• 2020/6/3011:18:41

>飛沫を吸い込んでの感染は稀

”顔を合わせてしゃべっている感染者の飛沫が目や鼻の粘膜について感染する。これは吸い込むとは言わないが、結果感染するのはおなじ。

>接客したホステスではなく、その人物が開店前に座っていた椅子に腰を掛けて、メークをしていたホステスでした

この客の人物のウイルスDNAとメークをしていたホステスのものが同じであるという証拠は出ていない。ホステスは別の場所で別の誰かからすでに感染していたという可能性が十分ある。

>感染は 人→飛沫→人ではなく人→飛沫→付着物→人 で発生
    となると、ウイルスは仲介する付着物がないと、 人~人直接ではコロナは感染しないということになります。

こんな無責任ででたらめな回答は質問主は信じないほうがよろしいですぞ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる