ここから本文です

ビオレu 手指の消毒液は、エタノール濃度65%(vol)らしいのですが、 これに無水...

sek********さん

2020/6/2922:30:38

ビオレu 手指の消毒液は、エタノール濃度65%(vol)らしいのですが、
これに無水エタノール99.5%を加えて、
75%のエタノール濃度75%の消毒液を作るには、

ビオレ65%100mlに対して、
無水エタノール99.5%をどのくらい加えればいいですか?

補足もう一つ質問です。

無水エタノール85%を加えて75%にするには?

閲覧数:
4,232
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pen********さん

2020/6/3012:54:04

エタノール65%以外を水と仮定して
エタノールと水との対比は65ml:38.61ml

無水エタノールを足す場合
エタノール75%水溶液の水との対比は75ml:28.2ml=2.66:1
水38.61mlの2.66倍をエタノールにすれば良いわけですから
必要なエタノールの量は102.7mlとなります。
内65mlは元々含まれていますので102.7から65を引くと
37.7ml不足しているということになります。
65%エタノール水溶液100mlに無水エタノール37.7mlを
足すと75%エタノールになります。


85%エタノールを足す場合
65ml+85ml=150ml 150ml/2=75ml=75%
エタノール65%を100mlにエタノール85%水溶液を100ml混ぜると
約75%エタノールになります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bdk********さん

2020/7/114:55:34

北里大学は5月12日、「医薬部外品および雑貨の新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)不活化効果についてのQ&A」を公開した。

Q&Aでは、例えば、「エタノールは50%以上の希釈濃度であれば、市販のものでも新型コロナウイルスの消毒に効果はありますか?」との質問に対して、「厚生労働省では、60%以上としていますが、50%以上でも効果があります」と回答している。

新型コロナウイルス不活化効果を有する可能性について、試験管内でのウイルス不活化評価を実施したプレスリリースを発表した。

この研究によると、濃度50%以上のエタノールに、接触時間1分間で十分な新型コロナウイルス不活性化が可能と発表しています。

※50%だと1分らしいですね、ビオレuなら2回くらい消毒すればいいのかな?と思います。