ここから本文です

NHK受信料について。 皆さまの知恵をお借りしたく 質問させていただきます。 NH...

qok********さん

2020/6/2922:45:16

NHK受信料について。
皆さまの知恵をお借りしたく
質問させていただきます。
NHKの受信料についてですが
私は1度も契約したことは
ないのですが、2年前に結婚した
妻から最近相談を受け

ました。
2年前に結婚を機に退去した
賃貸物件で契約した受信料を
現在も支払い続けているとの
相談内容でした。個人的な意見ですが
恐らくNHKはしつこいと
認識しておりますので、
転居先の証明。
転居先での契約事実が確認されなければ
解約は難しいのでは?と
考えております。
もちろん世帯主である私の住居に
転居したという証明は簡単です。
解約をした上で世帯主である
私と話をするならいいのですが、
私が契約するまで解約しないと言われれば
何をやってるのか
時間の無駄か、、と
諦めてしまっております。
私としてはNHKと契約するつもりは
一切ありません。
お金云々ではなく、契約斡旋の
やり方に納得いかないからです。
少額かもしれませんが
いい案がありましたら
宜しくお願い致します。

閲覧数:
2,801
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xcj********さん

2020/6/2922:49:06

まず、下手に嘘をつくと突っ込まれて終わります。引越しをした、引越し先にテレビはない、ワンセグもない、なにもない。を貫くしかありません。
NHKを受信するものはなにもない!と言い張れば大丈夫です。契約するまで解約しない、は有り得ません。
ちょうど今日観ていたNHK解約方法を詳しく説明したYouTubeがありますので貼っておきます。
https://youtu.be/gdg0lAEBp5g

「nhk 受信料」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

いちにのさん

2020/6/3011:16:21

NHKが来たら「NHKはいらんぞ」と言ってドアを閉めてください。

あとは無視です。一切、会話する必要はありません。

匿名さん

2020/6/3008:45:40

契約は1人1件ではなく、世帯毎です。
今テレビがあるなら契約は必要です。
まず、解約の事由が見当たりません。
例えば転居時、テレビを捨ててテレビがない
家に引っ越した、ということであれば解約になります。
その後、新居で新たにテレビ他何かしら受信設備を
設置した、ということであれば新たな契約を結ばなければ
なりません。
転居の証明なんて、いりません。

tak*****さん

2020/6/2922:49:05

NHKを奥さんも一切見ないのですか?