ID非公開

2020/6/30 0:06

11回答

精神保健福祉士の資格を取得したいと考えています。 受験資格を得るために必要な条件を教えて頂きたいです。 看護短大を卒業し看護師を取得、 現在、精神科で三年以上働いていますが、相談援助の実務経験は満たされるの

精神保健福祉士の資格を取得したいと考えています。 受験資格を得るために必要な条件を教えて頂きたいです。 看護短大を卒業し看護師を取得、 現在、精神科で三年以上働いていますが、相談援助の実務経験は満たされるの でしょうか? また、一般養成施設と短期養成施設、どちらにいく必要があるのかを教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

資格86閲覧

ベストアンサー

1

福祉系大卒ではないし、社会福祉士もないので、短期は該当しないかと思います。 一般養成課程であれば、入学できるし、指定された機関における実務経験1年以上で実習免除になると思います。 わたしは、以前通信の専門学校にいってPSWを取得しましたが、同期に精神科の看護師さんいましたよ。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます! 福祉系の学校についてよく分からず、困ってました。 本当にありがとうございます!