ここから本文です

大阪公立大学になると、市大と府大の人気と偏差値が上がるんでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2020/6/3000:08:12

大阪公立大学になると、市大と府大の人気と偏差値が上がるんでしょうか?

逆に阪大の人気と偏差値は落ちるんでしょうか?

閲覧数:
509
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nay********さん

2020/7/319:23:35

阪大が大阪外語大を吸収してどうなったかを考えれば
「当然下がるでしょう。」
としか言えない

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/7/405:00:51

    「当然下がる」ので、学費免除などの優遇措置をするのでしょうか。

    単に大阪の財政負担による合併と言うことなんでしょうか。

  • その他の返信(4件)を表示

「大阪公立大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2020/7/613:22:39

大阪公立大学になると、市大と府大はなくなるんじゃないの?

大阪公立大学の偏差値はあまり変わらないと思うけど、3年以上在住の府民は収入にかかわらず、入学金と授業料が免除になるそうだし、アクセスも良いから人気は大変なことになりそう。
ひょっとしたら大阪の優秀な受験生を根こそぎ持っていくかもしれない。

第1志望 大阪公立大学
第2志望 大阪大学
にする受験生が出るかもしれない。

vpv********さん

2020/7/612:19:00

府大が阪大を超える?

都立大が東大を超えるようなもんか

roc********さん

2020/7/415:00:43

神戸大学は超える可能性が高い(特に理系では)
自然科学系の国際的主要学界誌への発表論文数では、大阪公立大学は神戸、早稲田を上回る。

【Nature Index のShare値における2015~2019年の過去5年間の大学別主要自然科学誌発表論文数年平均値】
( )内はShare値年平均値(単位:本/年)、●:国立大学、▲:公立大学、○:私立大学、◆:省庁大学校等
日本国内順位(Share値年平均値):大学名

1位(460.47):●東京大学
2位(284.83):●京都大学
3位(188.95):●大阪大学
4位(164.35):●東北大学
5位(136.52):●東京工業大学
6位(129.44):●名古屋大学
7位(115.71):●北海道大学
8位(98.21):●九州大学
9位(57.47):○慶應義塾大学
10位(50.82):●筑波大学
11位(32.83):●広島大学
12位(32.18):●岡山大学
★+☆(30.32):▲大阪公立大学
13位(28.45):○早稲田大学
14位(28.20):●金沢大学
15位(26.12):●神戸大学
16位(25.03):●千葉大学
17位(21.67):○沖縄科学技術大学院大学
18位(21.20):○東京理科大学
19位(19.80):●東京農工大学
20位(17.15):●名古屋工業大学
21位(16.81):▲大阪府立大学☆
22位(16.68):●熊本大学
23位(16.28):●総合研究大学院大学
24位(16.21):●奈良先端科学技術大学院大学
25位(15.13):▲東京都立大学
26位(14.99):●東京医科歯科大学
27位(13.51):▲大阪市立大学★
28位(11.79):●愛媛大学
29位(11.52):●信州大学
30位(10.98):●山形大学
31位(10.12):●新潟大学
32位(9.82):▲横浜市立大学
33位(9.70):●横浜国立大学

tac********さん

2020/7/410:43:20

大阪公立大のメリットは学費免除だが、これは大阪府民に対する府市民税による教育環境優遇策で、現在は「入学日の3年前から府内に住んでいること」などが条件だから、大阪府在住の大学進学希望者で中低所得者家庭に限定した施策と考えられる

阪大への進学は大阪以外の近畿から31%、北陸・中部、中国・四国、九州からも進学者が多く、彼らは学費免除の対象外
https://www.hokudai.ac.jp/bureau/irfactbook/pages7.html
従来の阪大進学層がレベルを下げて、特段のメリットのない大阪公立大に進路変更するとは考えずらい

市大府大の人気と偏差値は多少は上がると思うけど、影響を受けるのは大阪府からの進学者が多くかつ、学力が被る大学すなわち関関同立で、神戸大や阪大まで及ぶかどうか

one2threeさん

2020/6/3022:01:37

混乱して、今までよりも確実に悪くなるでしょう。