ここから本文です

少し無茶な話なのですが歯学部に通いながら6年目で司法試験に合格したい場合1日ど...

アバター

ID非公開さん

2020/6/3000:30:01

少し無茶な話なのですが歯学部に通いながら6年目で司法試験に合格したい場合1日どの程度学習すれば良いでしょうか

閲覧数:
23
回答数:
4

違反報告

回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gog********さん

2020/6/3023:53:50

法学部ですらない初学者だとだいたい10000時間で合格できるから、10000÷365÷6=4時間半くらいですね。まあ休日とかサボる日も考えて6時間くらいやるべきでしょう。頑張ってください!

33さん

編集あり2020/6/3011:49:20

歯科医と弁護士のダブルライセンスは、稀で、しかも医療訴訟が増えてる現状ではニーズが非常に高く将来性はあります

今、歯科医師会顧問弁護士の多くは、親が歯科医、妻が歯科医、と、歯科医のことが詳しい弁護士達です

そこで弁護士自身が歯科医となると、極めて稀です

後輩の歯科医弁護士も、小さな弁護士事務所から始めて、今や東大卒弁護士を雇い、複数事務所展開までしてるほど発展しています

そこで提案ですが、歯科医弁護士で検索して、その弁護士に法律相談という名目で1万円くらいの相談料払って、歯学部生が弁護士になる方法を相談してみてはどうですか?

私も、その後輩の歯科医弁護士に節税相談した時には、きっちり相談料払いましたからね

aka********さん

2020/6/3010:22:07

先輩で、歯科医師になってから弁護士になった方はいます。国試と司法試験の二足のわらじは難しいのではないでしょうか?

まずは国試に合格して、研修医終えてからチャレンジが無難かと思いますが、あなたならできるかもしれません、頑張ってください。

knnzkさん

2020/6/3002:10:53

河野玄斗くんのような地頭の良さと家族の協力があれば普通の歯学生の勉強量(学校+3〜4時間)でいけるかもしれませんね。

まあ無茶な話です。小さい頃からの並み外れた勉強習慣による集中力がないと無理でしょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる