ここから本文です

去年の10月に建て売りを購入して住んでいます。 つい先日、前の家も購入されて夫...

qpx********さん

2020/6/3004:47:39

去年の10月に建て売りを購入して住んでいます。
つい先日、前の家も購入されて夫婦でご入居しています。

ご近所トラブルについてなんですが、うちの子供が2歳でイヤイヤとグズりが物凄くて

とんでもない大音量で毎日泣いてます。
あと犬もいてワンワン鳴いています。

この前、夕方前ぐらいだったと思いますが、ちょうど子供が泣いていた時前の家から「うるせー!」と聞こえた気がしました。
ハッキリと聞こえた訳ではないので何とも言えません。

庭に砂利がひいてあるのですが、夜の11時ぐらいに庭先の物置に用事があり足音がどうしてもなってしまいます。
恐らくその足音が聞こえたのかまた前の家から「えっ?」と言われました。

もう気になってしょうがないのですが謝りに行ったほうがいいのでしょうか?

個人的には先に住んでたし、何時だろうと自分の家の庭を歩くだけで文句言われる筋合いないと思っています。
気にしすぎですかね?

皆様のご意見ご感想宜しくお願いします。

補足挨拶は来て頂きました。
妻が対応してくれて、そのあとちょうど顔合わせたとき私もお礼と挨拶させて頂きました。
その時は、普通にいい感じの方でした。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spe********さん

編集あり2020/6/3010:28:29

根本的なことを言えば、お隣さんが隣に幼児が住んでいる物件を避ければ良かった。そのリサーチを怠ったお隣さんの過失はありますね。

ただ、そうは言っても始まらないので、質問者さん側もできる範囲での防音対策をするべき。

これから暑くなるので、子供が大人しい時は窓を開けていても良いですが泣き始めたら窓を閉めてエアコンを付ける、防音グッズを利用する、など。
(既にそうしているとは思いますが)

また、夜の砂利音も気になる人は気になります。
こちらは、ホームセンターでレンガや石床が安価で売っているのでそれを購入し、敷き詰めなくてもいいので歩幅の間隔で設置すれば緩和されると思います。

ご近所トラブルは正論をぶつけ合っても不毛なだけなので、譲歩できる所は何かしら手を打ってやるのも平穏な生活には必要です。

やれるだけのことをやった後なら、こちらも強気で出られるってもんですよ。

• 質問者

qpx********さん

2020/7/300:42:04

コメントありがとうございます!
    出来るだけの事はやっていきたいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2020/7/4 11:57:03

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iiiさん

2020/6/3009:28:59

うちは道路沿いで一日中やかましいけど、じゃあ、車の運転手に静かに走れって言える?
それと同じじゃない、
子供に泣かずに過ごせってある意味虐待だよ。
犬はどの程度吠えるか知らないけど、躾次第でなんとかなるんじゃないの。
砂利も雑草生えたら虫湧くし、それこそ泥棒入って気付かなかったら誰が責任とってくれるのって話ですよ。
生活音なんて当たり前で、そんなに気になるなら過疎化した離れ島でも行ってくれと思いますけど。
謝る必要ないですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

lar********さん

2020/6/3009:08:51

謝らなくても良いと思いますが

先に住んでるから何?って思いますし
自分の家自分の土地なんだから何しても文句言われることは無いのは間違えていますよ!
やはりマナーがなってないかなと!思いますが!

ではもし質問者さんより先に住んでる方が庭でBBQや焚き火をしていても何も思わず何も言わないわけですね?
迷惑とも思わないわけですね?

午後11時になんの用があるのか知りませんが
庭先の砂利をガシャガシャ歩かれてるのが聞こえたら
泥棒なのか?何?と思うのが普通だと思いますよ!
それが迷惑と思わないのであれば
気にしなさすぎかと!

お互いにある程度はしょうがないにしろ度を超えた事を自分の家なんだからと悪気がないならポツンと一軒家に住んだ方が良いですよ!
アパートやマンション程気にしなくても良いけどある程度は気にした方が良いです!

アバター

ID非公開さん

2020/6/3008:35:37

貴方が先に住んでいたとか関係ないです、変。

誰しも子育て、ペット飼育の時期、年月はあるものです。しかし権利には義務もありますよね?隣家は赤の他人ですよ。
室内飼育だとしてもどうでしょう?隣家さんが窓を開けて過ごされていればマル聞こえでは?
砂利も貴方様宅は防犯&雑草除けだと思いますが・・其の上を歩かれる音はイラッとしますよ。ましてや11時と言えば真っ当な人間は眠りバナです。
そういう事を考えられない御宅って平気で砂利の上を歩くんですよ。寺社仏閣を見ても判る様に枯山水の上を歩く人間は居ず、他でも置石があるのは其の為です。
私も庭以外を砂利を敷こうかと考えた事がありますがヤハリ五月蠅いので苦情や悪口を言われるのが嫌で避けました。
ペットの吠え御迷惑に内窓工事200万強、外構工事のし直し300万強(撤去含む)、死ぬまでの面倒を考えた末です。
義妹はつい最近まで社宅住まいで夜泣きのせいか車にイタズラされ、その後は夜泣きが始まると車の中で過ごしたようです。新居はトリプルサッシにしました。

どう考えても一言御詫びを言えないと・・相手のストレス、怒りのボルテージは上がりっぱなしかと。
とにかく、赤ちゃんやペットがいるのですから窓と言う窓は閉めるべき、開けていても泣けば吠えれば速攻閉める位ははマナーです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

xxm********さん

2020/6/3008:05:54

他の回答者さんのたちが仰っておられるように、まずは先に引っ越して来られたからといって、偉いわけでも何でもないので、ご近所さん同士、ちゃんとモラルを持って過ごさないといけないと思います。
そしてもう1つは、そのご近所さんが越して来られた時に、挨拶に来られたのか?
又、質問者さんご自身が引っ越して来られた時に、他のご近所さんたちに挨拶回りをしたのか?
その辺が気になるところですね。

前の家の方たちは、騒音的なことはないんですかね?

小さい子供やペットがいると、どうしても多少なりともうるさくなってしまって当然といえば当然ですが、やはりそれを当然と認識してくれない人たちもいるわけですよね。
なので改めて挨拶に行くのは、もしかしたらコミュニケーションが図りにくい方かもしれないので、やめておいて、
外でバッタリ会ったり、見かけた際には、「いつもうるさくて、本当に申し訳ありません」と、せめて一言でも良いので謝ってみてはどうですか?
そこで相手側の反応を見て、話せそうであれば、今の状況、子供がイヤイヤ期で〜などを話してみると良いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mayu********さん

2020/6/3008:04:54

ちょうど2~3歳頃って反抗期でよく泣きますよね。
閑静な新興住宅なのでしょうか。
先に入居したからとかそういう問題じゃなく、最低限のマナーは守らなきゃですね。

子供さんは仕方ないとして、犬の鳴き声は迷惑でしょうね。(対策必要)

うちもやってますが、砂利を敷くのは防犯の為にしておくべきです。
その音が煩く感じるのはご近所さんがかなりの神経質なのかな···と思います。

わざわざ謝りに行かなくても、普段の簡単な挨拶の時に「いつも子供が煩くてすみません」とか言えばいいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる