ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

中国への入国についてです。

xj3********さん

2020/7/707:00:03

中国への入国についてです。

現在、コロナウイルス問題で中国へは基本渡航出来ないですが、
最近Zビザでの入国が徐々に緩和されつつあると聞きました。

日本からZビザで中国へ入国する場合はビザを再取得する必要がありますか?
またMビザでの中国入国は可能でしょうか?

昨年末 に入国しましたが、2か月の滞在自動延長が8月で切れてしまいます。
現在Mビザで入国していますが、8月末で帰国し9月末には中国へ戻らないと仕事に差し支えます。

中国で多くのMビザの方が困っていると思います。

Mビザで最近入国された方や情報などありましたら教えて下さい。

閲覧数:
219
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sta********さん

2020/7/816:15:25

ふーむ。Zを新たにとるには、普通に申請(今できないけど)。Zを取っていない人がMで入ってZ取るは、出来ないと思ってます。今、Mの人の自動延長2ヶ月が切れて、比較的高齢者の帰国が目立ちますな。一方で、大企業の人たちが、招聘状をもらって、少しづつMで入り始めてますな。場所によっては政府が動いて、Mで入る算段を始めているようですな。8月からは、ちいーとはなんとかなる思うてますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bas********さん

2020/7/717:20:03

私も色々な人からそれぞれ断片的に聞いた話なので、恐縮ですが・・・

Zビザの再取得が必要かどうかは、中国のどこの地域かにより対応が異なる様です。中国滞在日数とも関係する様ですが、この日数自体も、地域により異なる様です。中国での収入、個人所得税とも関係する様で、色々とややこしい様です。その都市の外国人出入境管理部門にお問い合わせ頂くのが確実かと存じます。Mビザでの入国(申請自体?)は現在は無理だとも聞いております。