ここから本文です

火災保険ですが、10年一括払いで契約をしたんですが、年払いに変更できますか?

.さん

2020/6/3007:14:23

火災保険ですが、10年一括払いで契約をしたんですが、年払いに変更できますか?

まだ、支払いはしていません。

閲覧数:
47
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lan********さん

2020/6/3013:00:04

支払い方法の変更は中途更改する必要があるはずです。
①現在の契約を解約する(10年一括払契約の解約)
②解約日で新規契約する(年払契約の契約)

①で未経過期間に対する保険料は返金されますが、日割りではないので若干損します。
②では10年一括よりも年払いの方が割引率は低いので実質損します。
払えるのであれば、このままにして、10年後に年払いに切り替えるのがろよしいかと。

補償内容を見直すとかであれば中途更改も検討の余地ありですが、支払い方法変更のためだけに中途更改はあまりオススメしません。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

文書管理さん

2020/6/3008:01:32

元保険外交員です。

解約して契約しなおせばいいですよ。

2020/6/3007:17:05

はい、可能です。
当然、長期一括割引は無くなりますから約8%は保険料が高くはなります。