ここから本文です

分離不安症の治し方

アバター

ID非公開さん

2020/6/3008:26:43

分離不安症の治し方

我が家に子供が産まれ、ペットの犬が分離不安症になってしまいました。

わたしが子供の世話をしていると悲しそうな声で抱っこをせがんできます。

他にも色々あるのですが1番困るのは上記とご飯を食べなくなってしまったことです。

留守番時と寝るときはサークルに入れる、というのが一般的なようですが今まで一緒に寝てしまっていたためさらにストレスになるのではと思っているのですがどのタイミングでサークルに入れ始めたらいいのかわかりません。

また、サークルに入れると排泄をしません。

部屋を仕切ることは可能です。

どう治していけばいいでしょうか。

子供の世話をしている際もサークルに入れるべきですか?
また、サークル内に犬のベッドを置いていませんが置いたらいいでしょうか?

補足あとサークルから子供の世話をしているのが丸見えなのですが屋根付きのベッドにする等目隠ししたほうがいいですか?

違反報告

回答

1〜1件/1件中

bab********さん

2020/7/400:49:53

分離不安を治したいんですか?
サークル飼いにする方法で悩んでるんですか?

まず、1番困るのはご飯を食べなくなってしまった事と書かれてますが、それでもサークルに入れるのでしょうか?

ペットを飼われた当初から将来の事まで考えてしつけと飼育をするべきだったと思います。今のままでは急な環境変化で犬がついていけていないのにサークルにまで入れられてかわいそう、というのが第三者意見です。

子供の世話をしてるとき、犬は一緒にいちゃダメなのでしょうか。赤ちゃんはアレルギーですか?何故部屋を分ける必要があるのか分かりません。
子供の世話の後抱っこしてあげたり、おやつをあげることはできませんか。
それには時間が裂けませんか?
子供でも下の子が産まれると1番上の子が寂しがったり赤ちゃん返りしたりするのと同じことだと思います。
あなたは、犬だからといって抱っこをせがんでるのを分かってて抱っこしてあげないんですか?それ、自分の子供にも同じことするんですか?犬だから?

サークルで飼うとかの前に、犬の不安を解消する為にもう一度自分でできる事や、家族に頼んで助けてもらえる事を考えた方がいいと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/7/403:42:09

ご回答ありがとうございます。

書き方に問題があったのかもしれませんが、分離不安を治すためにサークルに入れようとしているんです。

獣医指導の元、分離不安の改善にはわたしからの依存状態をまずやめさせることしかないとのことでしたので、普段は放し飼い、外出時や寝る時はサークルへ入れることを勧められました。

躾はしてきましたのでハウスはきちんとこなします。

子供はまだアレルギーはでていません。
    子供の世話の前には犬を構い、赤ちゃんのおむつ変えるから少し待っててね。と声かけ世話をする。終わったらいい子だったね。と構っていますが世話の間ずっと邪魔をしてくるのです。

それでも最初は構って欲しいんだなと思いされるがままにしてきましたが、そのままだといつまでも依存から抜け出せないとの事でした。

ご飯もおやつも工夫をしても食べないので困っています。
    おやつに関しては気に入ったものは食べていますが…

続きます。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる