ここから本文です

焚火について教えてください。 焚火をしたいのですが、炭って使わないものです...

bal********さん

2020/6/3008:47:07

焚火について教えてください。

焚火をしたいのですが、炭って使わないものですか?
薪だけでやるものなんでしょうか?

使い方の違いとかどんな感じなんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Kenさん

2020/6/3012:23:29

私は炭は使いません。
薪は焚火に 絶対に必要です。
炭は火がつきにくく 燃え上がりません。
土や石の上だと空気が入らないし 冷たいので火が消えやすい。

一番下には 枯れた葉っぱ
次に枯れた 松や杉の葉や小枝 …隙間があり 火がつきやすい
その上に 松や杉 ヒノキの枝 …長持ちしないが 一気に燃える
枝をクロスする様に置くと空気が入りやすい。

回りにブナやナラの太めの薪を風除けと 乾燥 加熱を兼ねて囲みます。

ここで点火します。マッチ一本で焚火になります(煙は出るけどね)

火力が増したらブナやナラの太めの薪をくべます。…火がつきにくいがつくと長持ちします。

質問した人からのコメント

2020/7/5 16:27:13

ありがとうございました。参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

con********さん

2020/7/120:25:17

焚き火と言っても現在では自分の土地か土地の所有者なりキャンプ場でも管理者の許可を得ないと直火と言って土に直に薪を置いての焚火は出来ません。焚火台として色々売っていますがスノ―ピークの焚火台L
https://shopping.yahoo.co.jp/search?rkf=2&p=%E3%82%B9%E3%83%8E%E3%8...

少し高くても丈夫できれいに薪が燃える焚火台を買う必要はあります。

炊き火は薪を燃やすもので、炭を入れるのは通常はしませんが、炊き火は主に気の燃える炎を見たり、暖を取ったりするものです。

しかし炭を混ぜて入れて調理などに使うのは有りだと思います。

炭は主にバべキューグリルなどで火を起こして焼き物や、鉄板を炙って鉄板焼き等もします。

私は3脚スタンドで鉄鍋を吊るしての鍋料理などでは炊き火で火を点けその上に炭を乗せて薪と併用して火加減をする時もあります。

ダッチオーブン料理では蓋の上に炭も置いて加熱しますから、炊き火台に炭も入れて火がついてから蓋に並べる事も有ります。

燻製ではスモーク缶の下に炭を入れて火加減を60℃等でたもちますが、炭の出し入れなどで温度調整をしますから、スモーク缶のの横に焚火に炭を足して用意しておくなんて使い方をしていますが、普通に炊き火を楽しむのに炭は使わないとも言えます。

焚き火が出る場所も少なく無くなりましたし、焚火台を買ったり、薪も結構高価ですからお金のかかる高価な遊びになって来ました。

幸い家は田舎ですから敷地内で焚火を楽しむ場所は沢山ありますし、近くの知り合いの山の間伐材をチェーンソーで切って持ち帰り、家で薪割りをして作った棚に何ヵ月も乾燥させてから使いますので、薪はいくらでも無料で手に入りますから、何時でも炊き火もピザ窯を使う事ても出来ます。

ピザ窯を使う時は2時間ほど薪を燃やして温めますので大量の薪が要ります。

ピザ窯でも薪を燃やせば焚火のようですが、夏は顔が暑くて居れませんし、冬は足元が寒く、ストーブでも置かないと屋外には居れません。

焚き火と言っても現在では自分の土地か土地の所有者なりキャンプ場でも管理者の許可を得ないと直火と言って土に直に薪を置...

dpf********さん

2020/7/113:09:12

薪を燃やすと炎が上がります。
炭を燃やしても炎は上がりません。
基本的にはこの2点です。

焚き火(火遊び)は炎を楽しむ物なので、焚き火を楽しむ時は薪を使って、炭は使いません。

また、炎の温度は700℃から1000℃くらいですが、炎が揺らいで炎から外れると、500℃以下に温度が下がります。
ナベなどを掛けて煮炊きをするには良いですが、温度が安定しないためBBQなどには不向きです。

炭は炎は上がりませんが、常にある程度の火で燃え続けています。
なので、炭を使ったBBQコンロの網の上は約300℃で安定しているため、BBQなどの焼き物をするのに向いてます。

mop********さん

2020/6/3017:59:19

炭は網・串等で直接食材を焼いたりするとき使います。(鍋やフライパンもOKです)
焚火は暖まったり、鍋やフライパンで調理するとき使います。

焚火で食材を焼こうとすると、表面が焦げてる割に中に火が通りません。
焼けるのはマシュマロくらいかな。

jamtgjさん

2020/6/3012:47:36

炭は、火持ちがいいのですが、コストが高いので調理などに使うのが一般的です。
単純に焚き火だけなら炭は使わないです。
薪だけで十分だと思います。

hai********さん

2020/6/3012:07:58

炭は使わなくて薪だけでも焚火はできます。
というか普通は炭は使わなくて良いです。
火持ちを良くしたりするのに炭を使われる方もみえます。
私は焚火で調理する事も多いので炭があれば入れますがなくても熾火を使うので買ってきてまでは使いません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる