ここから本文です

数年のうちに新築の家を建てたいと思っている者です。 最近どんな家がいいかな...

アバター

ID非公開さん

2020/6/3011:44:19

数年のうちに新築の家を建てたいと思っている者です。

最近どんな家がいいかなあとインスタで外観や内装を調べているのですが、とても気に入った家の外観の画像を見つけました。
遠い県外の

建築会社のアカウントに掲載されているものでした。
全く同じような外観にしたい!という気持ちが強いのですが、工務店などにいってその写真を見せてこんな外観がいいですと伝えたら、その意向にそってくれるのでしょうか?
全く同じだとパクリみたいになったり、建築士の立場としてあまりやりたくないものでしょうか??

技術によってできるできないは置いといて、同じように写真を見せた方っていらっしゃいますか??
どのような反応をされたか教えて欲しいです。
また建築関係のお仕事されてる方いらっしゃれば、そんな客が来たら嫌でしょうか??

違反報告

回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/6/3018:50:45

最近では完成事例の紹介写真なんかも、施主の意向や防犯面の問題から、間取りや全体が分かりにくくなっているようです。

外観が良い事例を完パク出来るか?
については、天井高が大きく関係してくるので、それが対応出来るのか?どうかでしょうね。

因みに、施工先とアプリのPinterestなんかの写真をイメージ共有や住設等の情報やり取りに使っていました。

美は細部に宿る!ので、真似は真似で終わる可能性も事例によっては発生するかと思いますので、お願いしたい先の施工事例があまりにかけ離れているようなら、過剰な期待は酷と言うものでしょうね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/7/114:06:07

そうなんですね!知らなかったです!!
    なるほど。
    悪魔でも理想という気持ちで行こうと思います!
    できるできないは聞いてみないとわからないので、まずは写真などいろいろ用意してみようと思います!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

kamapan_2006さん

2020/6/3017:21:02

①敷地の形状にもよるので、全く同じ形になるのか? までは分かりませんが、この様な家が好きだ! と言う事は分るので、外観を見せるのに問題はありませんよ。

②これからの「新築」なので、以下の3点くらいは検討してくださいね。

(1)「耐震等級3」の家:
地震保険の掛け金も「半額」になるので、ご検討ください。
https://www.sumai-fun.com/money/post-15/

熊本地震の様に震度7に2回襲われた、震源地の益城町にあった16棟の「耐震等級3」の家は、無傷で今でもそのままで暮らせていますので、この基準はクリアーしておいてください。

(2)「省令準耐火」の家:
火災保険の掛け金も「半額」になるので、お勧めします。
https://www.sumai-fun.com/money/post-14/

万が一の「隣家からのもらい火」にも強い上、室内に「吹き抜け」や「リビング階段」がある場合なら、屋内での延焼防止の効果もあるので、こちらも重要ですよ。

(3)「高断熱の家」:
https://www.yama-kk.com/information/heat20%E3%83%BBg3/

大手のHMが盛んにCMしている「ZEH(ゼッチ)」でも、Ua=0.60しかありませんので、これでは「温暖地」でも「寒い家!」が完成しますから、十分な注意が欠かせませんよ。

これからの「新築」であれば、HEAT20 G-2の0.46と、G-3の0.26の中間点の、Ua=0.35以下にしておけば、家の中でも「温度の差(ヒートショックの原因)」も解消する事が出来る「健康住宅」が作れるので、お勧めします。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/7/114:03:00

敷地の形状については難しいので建築会社と相談して決めようと思います。。
    知らないことばかりでした!
    参考になりました(^^)ありがとうございます!

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/6/3015:27:07

どんな家にしたいか
写真で伝えるのは
一番わかりやすいので
いいと思います。

ただ工務店ならいいでしょうが
建築士さんだと、どんな気分かな?
とは思いました。

個人差はあると思いますが
建築士さんにとっては、
一棟一棟が、
作品のようなものですので。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/6/3016:12:49

それを聞いて安心しました!
    そうですよね。あまり建築士の方とやりづらい関係は築きたくないので、絶対にこれがいい!っていう態度は出さないようにしようと思います。。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yuk********さん

2020/6/3014:04:35

>全く同じような外観にしたい!という気持ちが強いのですが、工務店などにいってその写真を見せてこんな外観がいいですと伝えたら、その意向にそってくれるのでしょうか?

施主の意向が第一ですから、その意向にそうでしょうし、それ以上を目指すのが普通です。

>全く同じだとパクリみたいになったり、建築士の立場としてあまりやりたくないものでしょうか??

普通の建築士ならあなたの一生の財産はたいて建てるものを作るわけですから、よりよいを目指しますね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/6/3016:10:09

よりよいものを作ろうとしてくれると、こちらとしても嬉しいですね(^^)
    もっと自分が好きだと思えるデザインを提案してもらえるとコロっといっちゃうと思います。笑

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hom********さん

2020/6/3012:59:34

写真で説明することは失礼にはなりませんので、なんでしたらたくさん用意してください。
ただ写真で見栄えの良い家は巨大な傾向があり、縦横比をそのままに小さくは出来ませんので、間取りの希望とは合致しないことが多いです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/6/3016:08:44

それを聞いて安心しました!
    そうですよね。なるべくこうだといいなっていう考えは立てますが、全ては叶わないと思って行こうと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる