普通自動車免許しかありません。運送会社は、やはり最低でも4トン免許がないと仕事ができないらしいです。まったく免許ないですが、入社してから取得させてくれる会社もありますか?

普通自動車免許しかありません。運送会社は、やはり最低でも4トン免許がないと仕事ができないらしいです。まったく免許ないですが、入社してから取得させてくれる会社もありますか?

ベストアンサー

0

日本国内にあるトラックの約半数が、4tトラックである、と言う統計を見た記憶があります。物流の主役は、貨物の量から言えば大型のトレーラーなのでしょうが、運転者の数から言えば4tトラックだと言う事です。つまり、現行の中型か大型免許が無いと、運送業の「主流」は担えない事になります。中型8t限定は、これから新規に取れるものではありませんしね。 ただ、中型は2年、大型は3年の免許歴が無いと受験が出来ませんし、末端の小口配送はもっと小さなトラックが活躍しています。将来の大型ドライバーを確保することも、運送業としては大事な事です。なので、とりあえず普通自動車免許があれば採用し、それでできる小口配送の仕事をさせつつ、上位免許の取得を促す、と言うのが基本姿勢となるでしょう。なので「全く免許ない」では論外ですが、経営に余裕がある会社であれば、大型免許の取得を会社がサポートしてくれる場合はあるでしょうね。 ただし、運送業をとりまく環境は良くはありません。楽天の社長みたいなバカが送料無料をごり押しするように、荷主はとにかく運送料を叩いて減らそうとしますが、タダで運送が出来る筈はないのですから、必ずどこかで無理が起きます。このような構造的な悪環境では、企業が人材を育成する余裕は持てません。会社に免許の面倒を見て貰う、なんて「甘え」が通用するところは少ないでしょう。運送業に就く気なら、新卒にしろ中途にしろ、せめて中型自動車免許まで自力で取ってから就職する覚悟が要ると思いますよ。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさん、ありがとうございます。

お礼日時:7/6 22:17

その他の回答(5件)

0

大手の運送会社なら、そういう制度のある会社も多いんじゃないでしょうか? https://seino-job.net/jobfind-pc/?yclid=YSS.1000114397.EAIaIQobChMI7q-5h8io6gIVMdWWCh31aQAYEAAYAiAAEgK5f_D_BwE 上記西濃運輸さんの採用情報では、普通免許(AT限定を除く)でもOKみたいですよ。 電話して聞いてみてください 「カンガルー便でおなじみの西濃運輸で、セールスドライバーの正社員募集。配属地域で、集荷と配達を行っていただきます。 乗車するのは、街中でよく目にするはずのカンガルー便の4トントラック。普通免許(平成29年3月13日以降に取得された普通自動車免許でもOK。AT限定不可)をお持ちなら、未経験でも大歓迎ですよ♪」

0

有りますね。 求人広告を見ていますと、「大型免許取得支援制度あり」とかの記載が有りますね。 頑張ってください。