ここから本文です

渓流釣りを最近始めました。ウェーダーの購入を考えているのですが、おすすめの物...

アバター

ID非公開さん

2020/6/3012:30:48

渓流釣りを最近始めました。ウェーダーの購入を考えているのですが、おすすめの物ありますか?

ウエストハイウェーダーとヒップウェーダーどちらがいいですか?

違反報告

回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chyabusawaieさん

2020/7/207:33:13

ヒップウエーダーだと行動範囲が限られてしまいますよ。
暑さ対策を考えるなら、思い切ってゲーターとウエーディングシューズの方が行動しやすいと思います。
体を濡らしたくないのであればやはりウエストハイのウエーダーでしょうね。
くれぐれれも、ネップレーンやナイロンのウエーダーではなく、ゴアテックスか最悪でもエントラントなどの透湿素材のものにしてください。

• chyabusawaieさん

2020/7/207:43:32

ちなみに、ゴアテックス素材もピンキリで、高いものは10万円以上するものから3万円前後まで幅が広いです。
    エントラントのような透湿素材なら、他の人も回答しているプロックスというブランドが最も安価だと思います。
    ただし、安価なものは耐久性が低いので、結局「安物買いの銭失い」になってしまうので、できれば信頼のおけるブランドをお勧めします。
    フライフィッシングの世界ではSIMMS(シムズ)というブランドが最も有名です。
    そんな中でもやはり信頼性が高いのは日本ブランドのダイワやシマノがいいかも知れません。
    意外と優れているのが「モンベル」や「フォックスファイヤー」などの日本ブランドです。
    両方とも耐久性に優れていて私は10年近く使えています。
    きちんとショップで買えばメンテナンスも対応してくれるので安心ですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

リフレさん

2020/6/3020:01:38

渓流釣りでは、意外と川に入らない 立ち込んで釣りなどしません。
魚が警戒し逃げちゃうから
川に入るのは、どうしても 歩く所が無く 対岸へ渡らないといけない場合などだけです。
普通 ウエストハイです。透湿素材ゴアテックスなどがお薦めです。
今の時期から 熱く蒸れるので 透湿素材が必修です。
安いビニールウエーダーなど蒸れてどうしようも無いです。解禁時位しか使えません。

自分は、初め上州屋のブランドケンクラフトの透湿素材ウエーダーを10年使い
次にダイワのピュアリストブランドのゴアテックスウエダー使用しています。
スペアーに シマノのゴアテックスウエーダーを買ってあります。
シーズンOFFに型遅れを安く買ってます。

安物は、薄く切れやすい 裏側防水シールテープが剥がれやすい 長靴部分の出来が悪く足が痛い フエルトソールもはがれやすいなど 価格相応です。

非公開さん

2020/6/3019:09:32

自分はチェストハイしか使ってません、最近はプロックスのブリザテック使ってます、安くていいとおもいます

2020/6/3017:54:20

ゴアテックスの様な浸透素材を買わないと
夏のウェストハイは蒸れて非常に不快です。
プロックスでだしている浸透素材のウェーダーなら
1万円強くらいで買えますから最初の一着には
お勧めです。
それでも汗の量が多いので蒸れるのですがインナー
タイツに吸水性の高いものを履くと少しは軽減
されます。
ヒップウェーダーは川虫採取や極小渓流でしか使えませんよ、
川を横切ったり川通しで釣行する場面も多いので
不便です。ウェットスタイルも快適な季節ですけど
結構な金額になってしまいますので財布と相談して
決めたら良いかと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kaw********さん

2020/6/3015:45:06

絶対ウエストハイウェーダー。だけど、これからの季節ウエストハイウェーダーは蒸れるから、渓流も水位が低いので濡れても体が冷えない沢登りスタイルが良いですよ。鮎釣りのように鮎タイツに鮎タビとかも。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる