ここから本文です

ラジカセなどのアンテナにロッドアンテナって言うのですかね。

lei********さん

2020/6/3012:50:46

ラジカセなどのアンテナにロッドアンテナって言うのですかね。

教師が持っている指示棒見たいなヤツにラジオの受信感度を良くする為に細工する方法はないですか?
宜しくお願い致します。

閲覧数:
42
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

woa********さん

2020/7/519:20:30

ロッドアンテナに延長線をつけるのが一番てっとり早いでしょうが、どの局(周波数)をターゲットにするのかがわからないと適切なコメントは難しいかと。

例えば中波(一般にはAM放送とか言われるもの)とか呼ばれる放送局を受信したい場合、通常のラジオは、内部にあるバーアンテナで受信しますし、超短波(FM放送)を受信する場合は、先のロッドアンテナが使用されます。

どちらを受信したいのでしょうか?
中波を受信したい場合は、強引にするのであればエナメル線でラジカセをぐるぐる巻きにしたりする方法もありますが、少しばかり知識が必要なので、本やインターネット検索などされてみることをお勧めします。


あと、アンテナで受信感度が上がり電波が強くなったとしても、必ずしも了解度が上がるわけではありません。
このあたりは、受信機の性能の限界なのでそれを踏まえて色々やってみてください。


アンテナというものはとても深い世界ですので、難しいところもあるのですが、余分なエナメル線やビニール線なんかがあると簡単に実験できますので、色々試してみることをお勧めします。

gai********さん

2020/7/313:16:55

アンテナにビニール線をつないで延長する方法や
外部アンテナを接続する方法など様々です。
内蔵ロッドアンテナでも写真のように
プリセレクターを搭載する機種もあります。

アンテナにビニール線をつないで延長する方法や
外部アンテナを接続する方法など様々です。...

2020/7/116:53:37

AMか、FMか で変わります。
ラジカセのロッドアンテナはFM専用のアンテナです。
じゃー、AMは? AMは本体内部のチューナー基盤に
バーアンテナが装着されています。

なので、FMを受信する時は、ロッドアンテナの向きを変えると
受信しやすい方向があります。
AMの場合は、ラジカセの本体自体の向きを変えると
受信しやすい方向があります。

上記の方法をやっても、ノイズが入る場合は、
送信所からの距離が遠いか、建物がコンクリートの場合は、
電波が室内に入ってこれないので、無理な場合もあります。

ラジカセの置き場を変えるしかありません。

または、FMの場合、屋外にアンテナ(適当なワイヤー線を張って)それを
室内まで導いて、アンテナに巻き付けると感度がよくなります。

AMだけは、少し厳しいですが、上記の方法でも
セットの近くや、FMアンテナに絡めるだけでも
若干、改善します。

2020/6/3019:32:18

長い線をつなげば感度が上がるよ。
ただ、AMかFMかによって対応策は変わります。

met********さん

2020/6/3019:14:08

長さは一杯伸ばしたその長さに意味があるので、それ以上長くしてもダメですよ。

回して方向を変え、一番いい所を探して下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる