ここから本文です

職場で上司からパワハラを受けて5月15日に退職しました。パワハラが原因なので、自...

krx********さん

2020/6/3014:03:51

職場で上司からパワハラを受けて5月15日に退職しました。パワハラが原因なので、自己都合退職として退職するなら失業保険の給付が始まるまでの3ヶ月を、私の月給×3ヶ月。会社都合退職であれば1ヶ月分を慰謝料として

要求しました。
しかし、自己都合退職でしか辞めさせられないと言われ、慰謝料の件は本社に相談すると言われました。この会社の給料の締め日が15日で、話し合いが12日だったため、ここで口論していても退職が遅れて失業保険の給付が遅れるだけと思い、自己都合退職にしました。しかし、給料は1ヶ月分しか払えないと言われ、会社都合退職にもできないと言われたのでハローワークで異議申し立て書を提出しました。その後、会社の顧問弁護士に証拠のボイスレコーダーの音声を聞いてもらったり電話で直接話したりしたのですが、自己都合退職で慰謝料は1ヶ月分しか払わない の一点張りです。
私がインターネットで調べる限りでは会社を辞める時に自己都合退職しかないのはおかしいという情報を得ました。
パワハラの内容としては、私は入社後2ヶ月で部署を異動したのですが、異動先へ入って1週間もしないうちに大小全てミスをする度にタバコやパン、外食を奢らされていました。
その事をさらに上の上司に報告すると、注意はしてくれましたが私がミスするのも悪いと言われました。その後は奢らされる事はなくなったのですが、上司はもともと口が悪い人だったため、さらにエスカレートしてどんなに小さなミスでも怒鳴るようになりました。
(バカ、アホ、クズ、ぼんくら、死ね、頭おかしい、役立たず、給料泥棒、クソ、お前がこれなら親もこんな変なやつだ等)工場で機械が動いているので他の人にはあまりわかりませんし、そのパワハラ上司と2人で仕事していました。それでも必死に仕事を覚え年明けを迎えたのですが、その頃から私が正しい事をしている、言っているにも関わらず勘違いでめちゃくちゃに怒鳴り散らし、自分が違ったと気付くと謝りもしない事が多々あるようになりました。2019年の6月から続いているため、約1年パワハラを受けた事になります。

ちなみに現在はこの退職理由に応じた金額+会社都合退職であれば本来給付開始されていた日からの給付額を補填してもらおうと思っています。
また、上司は僕が仕事できない、バカだ、等と職場の他の人にも言っていたため、これを名誉毀損、侮辱罪として訴え、会社に対しても監督不行届としてそれぞれ相応な慰謝料を請求するつもりです。

質問は
1、慰謝料の要求している金額はおかしいのか?※総支給 月給約18万円
2、裁判になった場合、勝てる見込みはあるのか?
3、こういった問題に詳しい方で、上司に対してと会社に対して、それぞれ慰謝料はいくら要求するのが妥当なのか?
回答よろしくお願いします。

長文、乱文すみません。読んで頂いてありがとうございます。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ber********さん

2020/6/3014:50:57

1、慰謝料の要求している金額はおかしいのか?

「要求」に決まりも相場もありえなく、より確実な額を算定するとすれば、前もって弁護士に根拠立ててもらうことなのです。

※3番目の質問への回答も兼ねます。

2、裁判になった場合、勝てる見込みはあるのか?

弁護士の作戦次第です。弁護士抜きだと勝ち目は薄く、その前に「少額訴訟」という方法があります。弁護士が取り分少ないことで手出ししようとしない領域…
https://www.mykomon.biz/saiban/shogaku/shogaku_nagare.html

パワハラ理由で退職を余儀なくされ、それに対する慰謝料ということですが、そもそも退職理由の違いで額を変動させる発想が、一見は合理的でも「計算の根拠をなくしている」ことで付け込まれやすいです。

会社側の顧問弁護士は会社を護る役割であり立場ですから、退職者の要求に真摯に向き合うわけがなく、質問者さんが真っ向から手の内を明かせば明かすほど「敵でも何でもなくなる」のです。

少額訴訟レベルでなく大がかりな訴訟にもっていくおつもりであれば、それなりの作戦で相手弁護士に対抗していく態勢でないといけないです。相談先はまずこちら…
https://www.houterasu.or.jp/

質問した人からのコメント

2020/6/30 17:48:21

ご丁寧に詳しく回答して頂きありがとうございます。
少額訴訟というものは知らなかったので、検討したいと思いますm(*_ _)m

Yahoo!しごと検索で探してみよう

弁護士 の求人情報(11,955件)

弁護士/弁護士
  • 株式会社リブリッジ
  • 正社員
  • 年収600万円〜900万円
  • 東京都新宿区新宿・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
【福島】弁護士(銀行内弁護士)
  • 株式会社福島銀行
  • 正社員
  • 年収360万円〜600万円
  • 福島県福島市万世町
doda
米国弁護士
  • アズビル株式会社
  • 正社員
  • 年収560万円〜800万円
  • 東京都千代田区
en ミドルの転職
【PHP, Linux】アプリケーションエンジニア
  • 株式会社アシロ
  • 正社員
  • 年収375万円〜750万円
レバテックキャリア
ココナラ法律相談|広告コンサルタント 「困ったとき」の...
  • 株式会社 ココナラ
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都品川区西五反田
Green
弁護士※業務委託
  • BSP税理士法人
  • 業務委託
  • 年収240万円〜1,200万円
MS Jobs
マーケティングセールス《新興の中堅200社/成長力1位》
  • 弁護士ドットコム株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 東京都港区六本木
パソナキャリア
【マーケティングセールス】業界最大級サービス『弁護士ド...
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都港区六本木
キャリトレ
【サーバーサイドエンジニア(弁護士ドットコム)/年収400...
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都港区六本木
IT転職ナビ
弁護士の秘書 業界大手の法律事務所/弁護士のサポートを...
  • TMI総合法律事務所
  • 正社員
  • 月給23.5万円〜
  • 愛知県名古屋市中区錦
enウィメンズワーク

もっと見る >>

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる