ID非公開

2020/6/30 14:25

22回答

学生アルバイトの税金・保険・扶養についての質問です。

社会保険 | 税金37閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

ID非公開

2020/6/30 14:54

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(1件)

質問者様及びお母様は国保にご加入なので、健康保険における収入の縛りはありません。しかし税金面での扶養控除は適用されますので、質問者様が年間103万円までの収入ならばお母様は所得控除が受けられます。なので… ①お母さまが扶養控除(所得税)が受けられる。 ②お母様は扶養控除が受けられない。 ③同じくお母様は扶養控除が受けられない。 その他、質問者様も130万円を超えると所得税が課せられますので注意が必要…かな?