ここから本文です

ジアニストに衣類を浸したら色が落ちました。次亜塩素酸水は色落ちしないハズなの...

アバター

ID非公開さん

2020/6/3015:51:58

ジアニストに衣類を浸したら色が落ちました。次亜塩素酸水は色落ちしないハズなのにどういうことなのでしょうか?

閲覧数:
62
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/6/3017:12:32

いったいどこで次亜塩素酸水は浸しても衣類の色落ちはしないと言う情報を手に入れましたか?

ジアニストと言う製品は出荷時の有効塩素濃度は500ppm強と高濃度の為、用途に応じ水道水で希釈して微酸性次亜塩素酸水として適正な濃度で使用するものになります。
もし、ジアニストをそのまま使用して衣類を浸した場合は500ppmの高濃度の影響でほとんどの衣類は漂白されるでしょう。
通常の次亜塩素酸水は40ppm~100ppmの範囲で使用し、医療現場などの緊急的な汚物の処理には稀に400ppmを使用する場合もあるほど500ppmと言う濃度は高濃度と言えます。
又、次亜塩素酸水の特性として一度有機物に触れた溶液は分解が進んで急激に有効塩素濃度が下がり全く使い物にならない単なる水に近いものになりますので注意が必要です。
50ppm程度の次亜塩素酸水でも衣類を溶液に浸してしまうと色落ちする場合もあり、その場合は殺菌効果が有る証拠にもなりますので、次亜塩素酸水を使用する場合は十分濃度に気を付けて使用する必要が有ります。

アバター

質問した人からのコメント

2020/6/30 17:23:29

濃度が濃かったんですね
回答ありがとう御座いました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tob********さん

2020/6/3017:14:00

Q 次亜塩素酸水は色落ちしないハズなのにどういうことなのでしょうか?

A 当然色落ちします。色落ちしないと書いてあったら、メーカーに補償を請求されるべきです。

次亜塩素酸(水)も次亜塩素酸ナトリウムも強い酸化剤です。濃度が低いと(数ppm)では漂白は実質的にはされませんが、濃度が上がると漂白されます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

  • 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる