ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

専従者給与についての相談です。 妻を専従者にしている事業者さんからの相談な...

アバター

ID非公開さん

2020/6/3016:03:50

専従者給与についての相談です。

妻を専従者にしている事業者さんからの相談なのですが、毎月8万円専従者給与として支払っています。
今年はコロナの影響で5月に休業していて、売上も0の状態です。

しかし、休業手当等で130万ほど助成金は入っています。
休業をしていて、売上もないのに専従者給与の支払いをするのはありですか?
それとも、一応休業中も掃除などで店の管理をしていたから支払いはしてもいいのでしょうか?
休業しているから、専従者給与の支払いはどうなのかなと思い相談させていただきました。

閲覧数:
390
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

回答

1〜1件/1件中

yuh********さん

2020/7/707:26:24

うん?休業手当、雇用調整助成金でしょうか?そちらは、解雇をせずに給料を支払った場合に出るものですので、売り上げがあろうがなかろうが、休業していようが、関係ないですよ。
給料を支払うことが条件でもらっているものですので、支払わないと不正受給になります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる