ここから本文です

煽り運転って煽られる側が煽られるような運転をしているから煽られるのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2020/6/3016:13:48

煽り運転って煽られる側が煽られるような運転をしているから煽られるのでしょうか?

違反報告

回答

1〜5件/30件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kar********さん

2020/7/512:40:27

一概には言えません。確かに煽られる側にも問題があるケースもあります。追い越し車線を遅い速度で延々と走り続けたり、無理な割り込みや急ブレーキをした場合とかはまさにそうです。ただ相手の車種を見てわざと煽るドライバーもいたりしますからね。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

sah********さん

2020/7/416:52:51

煽られるような運転、、、
「ような」?
それは、ノロノロ、割り込み、マナー違反、
などを指摘しているのだろうが、
そんなものいくら原因として指摘したところで意味がない。

理由は簡単。
奴等は、黒塗り高級車など格上の車には煽らず、煽り易い車を煽る。
また、四六時中、常に煽るわけではない。
それでは、煽りの起因が相手の煽られる「ような」運転だった、
という証明にならない。

つまり、煽る人間のその時の運転状況と感情の有り様に因る。
原因を断じるなら、コレに尽きる。

煽られる「ような」運転を、あれこれ探る心理においては、
煽られても仕方がない、という考えに連携している。
だが世の中は、相手の過失の行為に対し、
一般人の故意の制裁は許していない。
「煽られても仕方なく」は決して無いのだ。

運転技術の拙いドライバーに対し、煽られる「ような」
という不明瞭な指摘で非難するよりも、
怒りのコントロールが出来ない、運転適性の無いドライバーを
断固排除すべき。今回はその為の法改正だ。

ノロノロ、割り込み、マナー違反、、、
そんな車が道路上にどれだけ走ろうが、
煽り運転の罪が軽減する理由は微塵もない。

sam********さん

2020/7/409:46:21

不可抗力で煽られる事は多々あります。
一番簡単なところでは、自分より前の車が遅いのが原因なのに、後続車に車間距離を詰められ、クラクションを鳴らされたしますよね。

それに、煽る人って速度超過で走り、他車に道を譲らない人が多いですから、煽られる原因があるのといっても、公平に見て「やり過ぎ」というのがほとんどでしょう。
煽る側の人間は煽られる方が悪いと主張するのが当然でしょうが、第三者が公平に見て、譲り合いの範疇であるか、煽られる運転だったかの判断は難しいと思います。

dai********さん

2020/7/323:10:38

①急ブレーキ急ハンドル回避が必要な急な割り込みや、右折の準備の為や追い越ししないのに右レーンを永遠並走で塞いだり、何も無いのに停車したりと、意見するに正当な理由がある場合と、
②遅い前車に追従で走ってるのに後ろから煽るお馬鹿さんなどの場合とがあると思います。

①は煽られた側も煽り運転/危険運転になります。
②は完全に煽った側が問答無用で100%悪いです。

非公開さん

2020/7/200:43:02

ケースバイケースでしょうね。何もしていなくても煽る人間もいますし。悪意を持って煽られに行っている人間がいるのも事実です。
現状では、制限速度-5km/hくらいで2台並んで後ろ塞ぐような嫌がらせをしても特に取り締まる法律はないですからね。追いつかれた車両の義務も法定速度を超えることを認めているわけではないですから、メーター読みで制限速度ギリギリで、追い越せず並んでしまったと言われればどうしようもありません。
夜の国道とかでやられたら大迷惑ですが、実際にわざとやってるだろうという車に遭遇したことは多々あります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる