ここから本文です

免許についての質問です。

zbo********さん

2020/6/3017:13:07

免許についての質問です。

自分は普通自動二輪の免許を取って2年ほど経つのですが、先日2点の違反をしてしまいました。

来月大型自動二輪の免許を取りいくのですが、免許が取れたらまた1年間初心運転者期間になるのでしょうか?

また、初心運転者期間だとすれば大型自動二輪の免許を取った1年以内にあと1回何らかの違反をすれば初心者講習になるのでしょうか?

詳しい方回答お願いします!

閲覧数:
56
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

大型二輪を取った時点で、普通二輪の初心運転者期間は終わり
大型二輪で複数回で3点以上の違反点数が付くと初心運転者講習になります。
車種関係なく合計6点以上になると免停です。
https://www.takaragaike.co.jp/ihan/shosin.html

質問した人からのコメント

2020/7/1 22:59:31

皆さんありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kik********さん

2020/7/111:08:07

先ずは違反しない様にしましょう。

大型二輪を取得したら1年間は初心者期間になります。
この期間に違反しても普通二輪の減点には加算されないと思います。
この期間は各免許種類ごとに設定となっていますから。
くれぐれもご安全に。

bdnshvvyさん

2020/6/3017:14:30

大型二輪(401cc以上)に乗っていての違反のみカウントされます。

普通二輪での違反は関係ありません。