ここから本文です

タフドーム3025かピスタ34 か

アバター

ID非公開さん

2020/6/3017:31:48

タフドーム3025かピスタ34 か

テントの購入を考えています。
暑い時間、寒い時期も使いたく、
小さい子がいるので設営が簡単、短時間で済むものと思い
今この2つまで絞っています。
割引しているところを探せば値段の差5千円くらいで
少しピスタ34が高いです。

タフドームはまず初心者が選ぶとの口コミとおり
無難だけど悪いところがないとのことでしたが
(むしろ風通しなどは良い)
設営が時間がかかるとの口コミを見ました。

設営動画を見ると、さほどピスタ34 と変わらないように思えましたが、サイズ感などでやはり時間はかかるのでしょうか。

どちらがおすすめか、
この2つのメリットデメリットなども教えていただけると幸いです。

補足間違えました、タフドーム2725で、値段は1万円くらい違います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

manahimeさん

2020/7/110:06:02

ピスタ34 以前知恵袋に書き込みしましたので。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q142275790...

タフドーム2725はカタログ落ちしているようですね。

タフワイドシリーズなら時々設営しますが、矢張りスピードに関して言えばペグの本数も少ないですしピスタが早いですが、設営スピードは条件から外してもいいのでは?

慣れれば何も問題ありませんし、不安に思うのは最初だけです。
10分20分違ったとしても遊びながら設営する気持ち、心にゆとりをもたせましょう。

この2択の違いは

高さ 広さ スカートの有無と価格
使う時期人数などを考慮して、購入者の用途に合う方を選ぶだけです。

天井高、換気の効率はスカートが無い分2725の方が優れていますが、逆に冬期では風が走り寒いが結露は少ないのです。テントは寝るだけとして、シェルターを別に準備できるのなら何も問題にはなりません。

寒いだけで2725だけでも可能ですが、小さな子供さんを参加させるつもりなら、よく考えなくてはなりません。
寒くても服装で調整し、がんばるのも悪くはありませんが。

シェルターは考えていない、テントだけで晩秋から初春にも絶対キャンプをするなら4シーズンのピスタ。
夏でも普通に使えますが、スカートを捲り上げる工夫をすればより快適になります。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/7/110:44:42

ありがとうございます。別の回答も拝見しました。
    実はアメドも最初候補に入っていましたが、ベンチレーションの点で候補外にしました。
    サイズ的にはピスタ34と思っています。
    設営時間は条件に入れないというのは目から鱗でした。
    遊びながらの設営、そういう考えも素敵ですね。
    子どもも小さいので、しばらくは季候の良いとき(3月後半~11月前半くらいまで)がメインとなりそうです。
    4月から10かつ頃まで日中は夏のように暑い日が多いですが、夜は真夏を除けば比較的涼しいですよね。
    そうすると、寝るだけと考えるなら、ピスタの方に軍配が上がるでしょうか?やはり2725の方が快適でしょうか。
    夜の気温とキャンプ内がイメージがわかず・・・
    また、シェルターとは、床の無い大きなテントみたいなものですよね?これは、2725と一緒に使う場合、テントとドッキングするのでしょうか?そうすると、少しは寒さが緩和されるということでしょうか?

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる