ここから本文です

母が巻き込まれている交通トラブルについて質問です。

tan********さん

2020/6/3017:49:08

母が巻き込まれている交通トラブルについて質問です。

母が坂道を自転車で下り、下り切ったT字路を右折するため
停止して左右確認し右折しようとした所、右側から直進して来た
男子高校生のバイクとぶつかりそうになりました。
母曰く、バイクに驚いて道路の真ん中で止まってしまい、
バイクが避けてと転んだみたいです。
母は転んでもいないので、ケガも無く自転車も故障なし。
バイクの高校生もケガはスリ傷程度です。バイクは自走出来ますが
そこそこ傷は付いている様です。警察を呼んで事故処理をしました。

母は動転して、自分のせいで相手が転んでしまった。との意識から
自分も非がある。出来る限りの保証をする。など相手に言った様です。

その後高校生から電話で修理に10万位かかる。との連絡があり
半分位負担して欲しい。と言って来た様です。
その際は、過失割合も解らないし負担出来ない。と話したそうです。

さらに翌日、相手からメールがあり
保険屋に電話したら、過失割合は50:50位になる。
支払いを拒む場合は、弁護士特約を使用する。
バイクのローン支払い中なのに、傷付いてるバイクを
みて悲しい。など書いてあったみたいです。

取り合えず、警察にこう言うメールが来たが
どう対応すれば良いのか相談してみたら。と話してます。

私としては、母にぶつからなかったのが幸いで
何で相手に被害者面されなきゃならいのか?
単純に操作ミスで、自分の車両保険で直せば!
と思うのですが、何なんでしょうか…

何か良い対処法あれば、アドバイス下さい。
よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fre********さん

2020/7/102:44:00

損害保険の調査員です。
道路状況が把握できていませんが、丁字路における事故は、一般的に直線路(相手)が優先になります。
非接触であっても、お母様には事故を誘因した責任が生じます。
これは停止して確認したとしても、結果的には、事故に繋がったものですからお母様にも責任はあります。
勝手に相手が転倒したことにはなりません。
50:50で提案されているのでしたら、応じるのが良いと思いますよ。

質問した人からのコメント

2020/7/1 16:03:50

ありがとうございます!一番客観的なご意見で、対面で聞いたとしても、人としておかしく無いと思いましたので、ベストアンサーとさせて頂きました!バイクはかなり手前で転倒した様なので、母は普通に停止出来たのに操作ミスでは。感じてる様です。相手から修理代支払い出来ないか。と電話もあるみたいで…保険使うなら、調査員と話した方が良いですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/6/3021:42:39

損保会社で人身事故の担当者をしています。

>過失割合は50:50位になる。

お相手側からすれば妥当な提案内容で、不当な請求ではなく、ごく真っ当で常識的な請求内容だと思います。

こちら側として交渉の余地はあるような気がしますが、非接触事故なので、事故状況の詳細次第なのかなあ、と思います。

>察にこう言うメールが来たが
>どう対応すれば良いのか相談してみたら。

警察には「民事不介入」の原則があります。

警察としても、相談されても迷惑だと思います。

個人的なアドバイスになりますが...

お相手側には弁護士費用特約があるとのことですので、すぐにでも(お相手本人の費用負担なしに)弁護士に委任したり裁判したりすることができます。

お母様の側に個人賠償責任保険や(相手の損害をカバーできる)自転車保険がないかどうか、よく確認してみてください。

もしそうった保険がない場合、お相手側が弁護士に委任したり裁判をしたりした場合、お母様の側も弁護士にお願いしたりする費用がかかります。

そうして(たとえば)こちら側の過失割合が10%減ったとしても、費用対効果の面でマイナスになることが考えられます。

さらに言えば、逆にこちら側の過失割合が10%増えることすら(可能性としては)考えられます。

お相手としても、(弁護士費用特約があるにもかかわらず)まずは直接の交渉で穏便な解決をしようとしてくれていますので、

場合によっては、争わずに支払ってしまった方が、結局のところ負担が少ないということも考えられると思います。

【追伸】私の回答は保険会社よりになっている可能性がありますので、他の方の回答も参考になさってください。

名無しさん

2020/6/3020:08:49

事故の示談交渉の仕事をしている者です。

ご意向には沿わないと思いますが、50:50は妥当です。非接触の事故でも自転車が原因でバイクは転んでいますので立派な【事故】です。

怪我をしなかったから良いとどこかこの事故を軽視していないでしょうか?

一旦停止車両の車輪の回転が完全に止まることをいいます。また、停止するべき位置は、道路標識等の設置された地点の直前で、左右の道路の見とおしができない場合は、標識の直前において一旦停止し、徐行して左右の見とおしの可能な地点まで進出し、必要があればそこで再び停止すべきであるとされています。

本当に一旦停止をしていたらこの事故は起きなかったと思います。

また、責任割合は当たった当たっていないではなく道路の形状や標識による優先関係によって判断されます。一旦停止がある方が圧倒的に不利です。

個人賠償責任保険に入っていらっしゃれば保険で賠償はできます。しかし保険に入っていなければ弁護士とお母様が戦うことになります。

i_n********さん

編集あり2020/6/3018:38:30

一時停止で止まったところで走行中の車両を見落として出て行って事故が起こればそれは一時停止の意味がないです。
よそ見運転などと同じ過失です。

はっきしいって文だけではどういった場所でどのようなシチュエーションだったのかは分かりませんけど。
一時停止は止まれば良しではないです。二度三度左右確認をしてそれで持って大丈夫だと判断して初めて発進できます。

今回の文を見てる限りあなたのお母様はその二度目三度目の確認を怠ってバイクを見落としたことが原因かと思います。

むしろなんであなたが被害者ズラしてるのかが疑問です。
自転車だろうと原因を作ったならそれは自転車が加害者ですし、むしろバイクの方が割合が増えてしまうので可愛そうなぐらいです。

そうでしょう?
優先道を直進してたら一時停止の交差点から自転車が出てきてかわして接触しなかったものの転倒。
そんでもって原因を作った側にはあーだこーだ文句を言われて素直に応じてくれない。

もしもあなたのお母様が自転車では無く車などで同じようなことになったらあなたはどう感じるのでしょうか。
バイクが躱せずに立派な交通事故になりますよ。

自転車と言え車両。免許が要らないとは言え車両です。車と同じ感覚で運転して貰わなければ困りますよ。
接触しなくても立派な交通事故でありその原因を作ったのはあなたのお母様なのですから、その責はしっかり負うべきかと思われますよ?
立派なわきみ運転です。

賠償金額や責任割合に文句があるなら弁護士を使うべきでしょう。
警察に相談したところで、そう言った民事ごとには介入はしませんし任意保険契約もしていないのでしたら、頼れるのは弁護士だけですが、請求金額の6〜8倍はかかるでしょうね。
私は今回のはあなたのお母様が原因で起きた事故ですから素直に支払うべきかと思いますね。
これが自転車では無く自動車だったなら9:1案件になる可能性が高かったと思いますよ。

sao********さん

2020/6/3018:16:35

なんなんでしょうかは相手のセリフだw
自転車だから過失が下がるだけで事故原因は自転車側だ
一時停止の意味もわかってない母親が悪い
バイク来てんのに出るとか一時停止無視になるんじゃね
一時停止無視、著しい過失 右折
これらが加算されたら自転車側の方が過失は高くなるしな
ちなみに警察に言っても無駄w

Valcoracさん

2020/6/3018:14:42

母が事故を誘発したのが原因なので、母にも責任があります。
非接触事故というので覚えておきましょう。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる