ここから本文です

来世ってあるんですか?またこんな底辺人生を何周もしないといけないのですか?

アバター

ID非公開さん

2020/6/3018:10:03

来世ってあるんですか?またこんな底辺人生を何周もしないといけないのですか?

違反報告

回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nur********さん

2020/7/318:09:30

死後の世界には、いくつかあって、
a) 天国
b) 地獄
c) 輪廻
などでしょう。。。

現世と同様の人生を何周もするというのは、c) に当たる訳です。
これが嫌ならば、a) を目指すしか無いでしょうね。
本当の意味で善良な人になり、愛や知恵や信仰のある人になれれば、
a) も可能です。
最悪、b) へ行ってしまうと、永遠に出られない(死ねない)そうなので、ご注意を。

十字架にかけられていた犯罪人の一人が、イエスをののしった。
「お前はメシアではないか。自分自身と我々を救ってみろ。」
すると、もう一人の方がたしなめた。
「お前は神をも恐れないのか、同じ刑罰を受けているのに。
我々は、自分のやったことの報いを受けているのだから、当然だ。
しかし、この方は何も悪いことをしていない。」
そして、「イエスよ、あなたの御国においでになるときには、
わたしを思い出してください」と言った。するとイエスは、「はっきり言っておくが、
あなたは今日わたしと一緒に楽園にいる」と言われた。(ルカ福音書23章)

このように、イエスと一緒に十字架にかけられた犯罪人二人のうち、
一方は救われず、もう一方は、a) の天国へ行けた訳です。
それも、死ぬ前のちょっとした会話だけでです。
a) に行けるかどうかは、ほんの些細なことで充分なのかもしれません。
些細なことに、その人の本質が表れるものでしょうからね。。。
(なお、私はクリスチャンではありませんし、どんな宗教にも属していません)

kay********さん

2020/7/110:12:28

テレビで前世のことを記憶している子供の前世の記憶をたどる特集番組を見たのですが、生まれ変わるまでに50年くらい要しているようでした。ほとんどの子供は前世の記憶を持っていません。人間は強い衝撃を受けると記憶をなくすことがあるそうですが、出産という強い衝撃によって前世の記憶をなくすのではないか。其の中にあっても、たまに前世の記憶を残している子供がいるのではないでしょうか。前世の記憶を残している人は前世において暴力死、または事故死した人たちであるという研究結果がアメリカ心霊研究協会に残っているそうです。キリスト教は生まれ変わるという考え方は有りませんが、キリスト教国のアメリカ映画で生まれ変わるというのを題材にした映画が増えているような気がします。

仏教は現在の幸不幸の原因は「因果応報」にあると説いています。因果応報とは現在または未来に起きる結果には必ず過去又は現在に、その原因となるものを自らが創っているという意味であり、神様や仏様が罰を与えるという意味ではありません。それは今世に天国に生まれていようが地獄に生まれていようが、現在どういう生き方をするかによって来世どちらに生まれるかが決まるということです。このように生まれ変わるときに生れる環境が常に変わることを「輪廻転生」と言います。因果応報は来世だけでなく今世においても、今何をしているかで天国と地獄を逆転させることもできるということを示しています。因とは原因のことで、果とは結果のことです。応報とは原因に応じた報い(結果)の意味です。

仏教は生まれ変わるというのが基本の考え方です。生まれ変わるのですから天国や地獄が現実とかけ離れた所に在ったのでは辻褄(つじつま)が合いません。天国も地獄も現実の世界で見ることができます。例えば金持ちの幸せな家庭に生まれる子供と、貧乏で親から虐待されるような家に生まれる子供、この違いが天国と地獄です。他には平和な国に生まれる子供と戦争が絶えないような国に生まれる子供、この違いも天国と地獄です。天国や地獄は生まれる場所のことなのです。

どのようにして天国と地獄に振り分けられるのかと言うと、あなたは「天網恢恢疎にして漏らさず」といことを聞いたことがありますか。これはその人の一生を天が記憶していて、死んだときに全て報告されるという意味です。年を取るとすることが無くなるので過去の事ばかり思い出すようになりますが、死ぬ直前には全てを思い出すそうです。感謝されたことは楽しい思い出として、反省したことや怨まれたことはつらい思い出として思い出します。

生まれ変わるときは死んでいく時の気持ちと、母親となる女性の気持ちが共鳴した所に生まれるそうです。これを感応妙と言います。感応とは相手が楽しそうにしていればこちらも何となく楽しい気分になり、悲しそうにしていれば悲しい気分になるようなものです。死にゆくときに多くの人に感謝されながら幸せな気持ちのまま死んでゆけば、母親となる女性も多くの人に祝福されながら幸せの中で出産していることになります。反対にだれにも看取られることなく一人寂しく死んでゆけば、母親となる女性も一人寂しく出産していることになります。趣味が同じ人が引き合うように同じ境遇の人どうしが共感し引かれ合うのです。ただ仏教では感応し合うのは人間だけとは限らないと言っています。

人間は生きている内に様々な罪を犯しながら生きています。その中で最も重い罪は恨まれることですが、恨み続けることも相手の不幸を願うようになるので罪となります。天国に生まれるための善行は感謝されることですが、感謝することも善行になります。「ありがとう」と言われることは最も大きな善行ですが、「ありがとうと」と言うことも相手を幸せな気持にすることができるので善行になります。悪行と善行のどちらが多いか、またはどちらが重いかで天国か地獄、又はその中間になるかが決まるようです。感謝されれば良縁となり、生まれ変わっても助け合える存在として出会えますが、恨まれれば悪縁となり、恨んでいる人の人生の障害となるようです。

人生に成功し幸せを掴んだ人は人生の節々で支援してくれた人がいたとか、助けてくれる人が現れたという話をします。反対に人生に失敗したり地獄の苦しみを味わっている人は、人に裏切られたり騙されたりしたとか、足を引っ張るような人がいたという話を聞きます。これが良縁と悪縁の違いです。縁も因果応報なのです。

gok********さん

2020/7/100:34:10

来世は有ります。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q102246427...

徳を沢山積めば来世幸運に恵まれます。

徳を積まなかったら来世似たような境遇です。

警察最高さん

編集あり2020/7/100:43:03

来世なんて「ない」ですよ!!!^_^

ハムオさん

2020/6/3022:11:00

苦しめば苦しむ程に経験値は稼げていますよ。

どんどん強くなります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる