ここから本文です

差し押さえについて質問です 消費者金融などから借金があり3年ほど放置しているの...

auk********さん

2020/6/3018:48:06

差し押さえについて質問です
消費者金融などから借金があり3年ほど放置しているのですが、
給付金が口座に入るようになっています
その場合すぐに下ろせば差し押さえられないですか?
一応口座は凍結はされていないっぽ

いんですが
よろしければお願いします

閲覧数:
30
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

狸の旦那さん

2020/6/3019:05:53

裁判所からの強制執行での差押は、質問者さんの「口座に対して
差押の期日を指定することができない」です。

市役所・区役所から質問者さん宛てに給付の期日が通知されたと
きに口座から引き出せば差押から逃れることができます。

  • 狸の旦那さん

    2020/6/3019:11:10

    回答への補足

    相手債権者(消費者金融)は、質問者さんの銀行口座を差押
    えるのでしたら「給付金を狙わずに早期に差し押さえている
    のが普通」なんです。

    まぁ、差押が心配でしたら銀行口座には預金残高を440円
    程度にしておくのが無難です。

    画像:債権差押命令です。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2020/7/2 15:52:32

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miy********さん

2020/6/3021:16:05

そもそも債務名義はあるんですか?なければ差押の申し立すらできません

2020/6/3018:53:03

口座入金後、差し押さえ前に払い出せば、差し押さえはできません。空振りです。
逆に言えば、口座入金後払い出し前に差し押さえれば、差し押さえ成功です。あなたが「すぐに」払い出すつもりでも、その前に差し押さえられたら払い出しはできません。あなたの負けです。