ここから本文です

当方、女性で交通事故にあいました。 人身事故で、相手は男性運転の車で私は電動...

tan********さん

2020/6/3018:57:26

当方、女性で交通事故にあいました。
人身事故で、相手は男性運転の車で私は電動キックボード。
キックボードはアクセルを使っておらず、足で蹴って走行していました。
警察は過失傷害で捜査

相手は20キロ前後のスピードで、私も走行中でしたので、衝突時に跳ね飛ばされ、左全身打撲。
擦過傷による出血やむち打ちなど、全治10日の診断でした。

後日、相手方の保険屋から連絡があり、一旦停止の道を先にキックボードに乗って出てきたのは私で、搭乗していた電動キックボードもナンバープレートなどの届け出なしの道交法違反であり、過失65%でアナタが悪い!と言われ、医療費も慰謝料も物損したキックボードも一切保険保証しないし、感知しないと言い切られてしまいました。

事件は相手方の過失傷害の人身事故で、私は道交法違反には取られずお咎めナシでした。

警察に私が出した診断書は全治10日。
こーゆー場合は、車で轢いた方ではなく、飛び出た私が悪いからと相手の保険屋に一切相手してもらえないのが普通でしょうか?

ちなみに、相手は三井の自動車保険です。

パートナーが話を聞いて怒って、人身事故で治療費もお見舞い金も出ないなんてありえないだろ!と相手の保険屋に電話したのですが、「ウチはいっさい何もするつもりはない」と断言されました。

では、治療費はどうすればいいのか?と聞くと「相手の自賠責保険に自分で連絡して被害者請求を出すと言えばもらえるでしょ?ウチは関係ありませんから」と言われました。
そこで、皆さんにお伺いしたいです。

1.
この三井の自動車保険の対応は正しいのでしょうか?
私が法律に疎いだけで当たり前のことなのでしょうか?

2.
弁護士を雇えばいいと知人から言われたのですが、この場合三井の自動車保険を相手どって戦うのでしょうか?
それとも
加害者である運転者の方を相手取って戦うとことになるのでしょうか?

とにかく、この保険会社の担当の高圧的な態度に驚いてしまって、質問してみました。

誰か助けてください。

違反報告

回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/7/117:10:32

書き込みからだと、質問者さんは、(無免許)、ノーヘル、ナンバー無、無保険となり、藪蛇をつつくことになりませんか?

> 事件は相手方の過失傷害の人身事故で、
> 私は道交法違反には取られずお咎めナシでした。

事故検証した警察官の大チョンボかなと思います。

まずは、電動キックボードは、免許、ナンバープレート無、自賠責無で公道を走行できるのか否かの確認はしてますか?
あくまでも、遊具であって、公道使用不可では?

> キックボードはアクセルを使っておらず、足で蹴って走行

電動アシスト自転車は、免許なしで乗れるもの販売されてますが、
今回問題のキックボードは、自転車とは扱いが異なり、規制されているはず。

アクセルを使っておらず、、、これは言い訳にはなりません。

例えば、
エンジンかけないバイク(無免許、自賠責なし、ナンバー無)を遊びで下り坂を運転したとして、、、問題なしとお考えですか?

nih********さん

2020/7/111:32:11

日本交通事故鑑定人協会の交通事故鑑定人ライセンス所持者です。

…交通事故の専門家として、僭越ながらお答え申し上げたく存じます。

「まず最初に、交通事故の示談交渉は、交通事故の当事者同士で行う様に法律では規定されています!」

「もしも、当事者同士で解決できない場合は、裁判で決着をつけます!」

「そもそも、損害保険会社が示談交渉に入り込むことは、弁護士法違反と言う犯罪であり、損害保険会社が過失割合を決める立場でもありません!」

…今後ですが、すぐに、裁判の準備をしてください。ただ、弁護士をどこかで見つけて、裁判すれば勝てるわけではありません。

…貴方は、自分の主張を裏付ける証拠を作成する必要がありますが、弁護士はさほど優秀ではありませんので、弁護士には無理な作業です。

…貴方が、どこからどのように出て来て、どの様に跳ね飛ばされたのかを、交通事故鑑定人に調査してもらい、交通事故鑑定書にまとめないと裁判では勝てません。

弁護士は、最近は易しい試験で資格を取れるようになりました。馬鹿でも3人に1人は弁護士になれてしまうんです。

ですから、仕事の出来ない弁護士がゴロゴロしていて、特に”交通事故に強い”とか、”交通事故専門”等と言っている若い弁護士は、交通事故の裁判経験が少なく、お金をドブに捨てる結果になります。

弁護士は、知り合いの紹介とかネットはダメだとおもってください!

ちゃんと、交通事故鑑定人ライセンスをもった交通事故鑑定人が選任した弁護士でないと、使い物になりませんから、十分にご注意くださいね。

2020/7/111:14:09

えっと、あまり書かれていませんが、原付及び普通免許などの『免許』の有無と、ヘルメット着用はどうだったのでしょうか。

日本では法的には電動キックボードは『原付』扱いです。
車両について、見る人が違えば扱いが変わるなんてそんなもの法律ではありません。

警察は被害者として、あまり突っ込んで見なかったのだと思いますが、争えば、刑事的にも損失が出る場合はあります。

足でけっていたかは、あまり関係ありません。

『原付』として、走行していたか静止していたかと言うのが争点になるかと。

自賠責で終わらせるのが利口かとは思います。

tra********さん

2020/7/107:24:49

1.すくなくとも対応それ自体法的に問題があると言うわけではありません。
過失割合など正しいかどうかは別問題にはなりますが質問者様の方が過失が大きいと言う主張ですから相手の保険からすれば質問者様は加害者と言える立場だと捉えているということで加害者と下の対応とすれば普通の対応です。質問者様は加害者としてそちらでやってくれと。

2.保険会社と争うことになります。他まずは相手の保険のいうことが正しいのかどうかですね。過失割合について質問者様に65%あるというのが正しいなら相手の保険の言うことが正しいんですから何か変わるわけではなく質問者様の方で自賠責に申請などすることになります。ただ過失が間違ってるなら正しい過失割合に変更になります。弁護士に依頼すればそれも弁護士の方でしてくれますが。

ja4********さん

2020/7/106:56:48

>人身事故で治療費もお見舞い金も出ないなんてありえないだろ

保険会社は加害者ではありません。
任意保険会社は事故相手の過失が少ない(30%程度以下)場合は本来患者に支払い義務がある治療費をサービスで立て替えて支払います。
事故相手の過失割合が多い場合は対応しない場合が多いと思います。

>相手の自賠責保険に自分で連絡して被害者請求を出すと言えばもらえるでしょ?

事故相手の自賠責の引き受け保険会社の窓口で自賠責の請求書類を受取り、必要書類や記入方法を教えてもらい請求してください。

1.貴方の方が過失が大きいと判断していますから言い方はともかく対応としてはやむを得ないでしょう。
2・簡単に弁護士と言う方もおられますが、貴方の思われている様に何を争うのか不明確では弁護士も引き受けません。

>加害者である運転者の方を相手取って戦うとことになるのでしょうか

何を請求されるのでしょうか?

>この保険会社の担当の高圧的な態度に驚いてしまって、質問してみました。

言い方はともかく貴方は相手保険会社から見れば単なる交渉相手ですので交渉相手がお客様並みの待遇はしてもらえません。

*代理店には相談できなかったのでしょうか?
代理店なら保険会社の対応方法など良くわかっているはずです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる