ここから本文です
15

回答

6〜15件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pap********さん

2020/6/3023:57:18

最初に、キックボードは『昼間も夜間も「交通のひんぱん」なところでは使用できない』という曖昧な遊具です。

1、まあ、上記を考えた場合保険会社は、ナンバーが付いている電動キックボードとは違い、進んで賠償をするとは考えにくいでしょう。

2、訴えるとしたら保険会社は賠償を加害者に代わって支払うだけですので、相手は加害者である相手でしょう。

いずれにしましても、御自身は『完全に歩行者』という立場では有りませんので、相手に医療費、慰謝料、物損したキックボードの全額請求には無理が有りますので、裁判にて事故の過失割合を決めていただき、『仮に御自身65:相手45の過失割合』でしたら被害総額の45%を相手には請求出来、保険会社は司法の判断に従うでしょう(弁護士使っても同じでしょう)。

ちなみに相手自賠責には御自身が書類を揃えて領収書を提示する事で治療費は賄える可能性(過失割合65%が・・・)も有るでしょう。

pre********さん

2020/6/3022:59:01

一旦停止の道を先に入ったのが優先ではありません。

1、一運転手として、私が相手側で運転してたらそれでいいと思います。
運転するなら理解出来ると思います。
多分免許持ってないんだろうと推測してます。

2、交通事故に遭い後遺症認定されて弁護士さんに依頼しましたが、後遺症取れない状況では赤字だと思います。
私が依頼時に着手金10万、増額した分の15%で約25万。
仮に50万の慰謝料なら、弁護士さんに依頼して報酬15万(私と同条件で)。少し増えたとしても50万より減るので弁護士さん依頼の価値は低いように思います。

弁護士さんの無料相談窓口もあるので、日弁連など。
相手保険会社の不服なら『損保ADR』ありますが、相談だけされてみては??。

sou********さん

2020/6/3020:29:43

1.正しい。彼らも営利企業だから支出は少しでも押えたい。それが会社の所有者である株主のためだ。相手保険会社はあなたを助けるためじゃなく保険料払ってくれている顧客のために動いているだけ。親切丁寧な対応は自身が加入している保険会社に求めれば良い。

2.双方相手に争うことになる。

>誰か助けてください。
どうして助ける必要があるわけ?路上でキックボードなんかされたら全てのドライバーにとってそれは迷惑行為そのもの。そのことを認識した方がいい。

納得できないなら弁護士に依頼してさっさと裁判で争うべき。裁判所は法に則って適正な判断をしてくれる。その結果があなたの望むものになるかどうかは別の話だが。

tak********さん

2020/6/3020:22:02

①正しいかどうかはわかりません。
三井(ダイレクトですか?【三井】住友ですか?)がキックボードをどう見ているかだと思います。
おそらく、【原付】と同等の車両として見ていると思います。
『キックボードはアクセルを使っておらず、足で蹴って走行していました。』
→モーターがついている車両ですし、当時、あなたが『モーターは使用していなかった』と説明しても難しいと思います。

治療費の話に関しては、担当者、そこまで言う必要はないと思います。
※手続き方法を伝えるだけなのに酷いなと思います。

②争う事を前提にせず、先ずは相談された方がいいと思います。(弁護士さん等の専門家へ)
先にも書きましたが【キックボード】をどう見るかです。
あなた側は(内容より)【歩行者】と同等と見ているかと思いますが、保険会社は【原付】として見ており、その上で【一時停止】違反を見ていると思います。
一般的には自転車などの【軽車両】としても見る事は可能ですので、1度、専門家に当時の状況を説明された方がいいと思います。(【歩行者】として見るのは難しいと思いますが...。)

※『ナンバープレートなどの届け出なしの道交法違反であり、過失65%でアナタが悪い!』
→被害者(あなた)に対して言う言葉ではないと思いますよ。
どういった【キックボード】かわかりませんが、違反かどうかは警察が判断する事です。※警察からは『お咎めなしだった』との事ですが、外見だけではナンバープレート等がいる様な【キックボード】かどうかはわかりません。

• 質問者

tan********さん

2020/6/3021:06:31

1、ダイレクトだったと思いますが、曖昧です。すみません。

『キックボードはアクセルを使っておらず、足で蹴って走行していました。』
    →モーターがついている車両ですし、当時、あなたが『モーターは使用していなかった』と説明しても難しいと思います。
    警察はそれで納得していましたし、書面もそれで作っていると思います。。
    それと、相手の車にドライブレコーダーが搭載されており、事故の瞬間を見る事が出来たからかもしれないですが。。

2、そうですね、争う事前提ではなく弁護士事務所に無料相談とか行ってみようかと思ってます。
    でも、その前に知識あるみなさんのご意見が聞きたくて投稿させていただきました。

たくさんの貴重なご意見、本当にありがとうございます。

相手の方(加害者)はとても感じの良い方なのですが、保険会社の担当が最悪な対応で…。
    言われるがまま納得するのも嫌に思ってしまい、相談させていただきました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yat********さん

2020/6/3020:02:18

まず警察は刑事事件として処理しますので、貴女が怪我をした場合は、相手の違反の程度と貴女の怪我の程度(診断書の期間)に応じて相手に刑事罰が下されます。

次にキックボードの修理費や貴女の怪我の治療費等は民事事件なので、警察は関係ありません。相手の保険会社が対応します。

任意保険会社というのは、示談代行サービスによって、貴女と示談交渉を行いますが、貴女の過失割合が多い場合は、任意保険金が自賠責保険金を下回りますので、任意保険会社は払うお金がないため動きません。

なので貴女が自分で自賠責保険会社に被害者請求をするか、それとも弁護士へ依頼して任意保険会社と示談交渉をしてもらうことになりますが、弁護士へ依頼すると弁護士費用の方が高くつく場合がありますので、よく考えて依頼すべきです。

1.法律的にいうと、貴女と相手の過失割合に応じ、お互いに損害賠償を行うことになりますが、素人では無理なので、弁護士に依頼することになるでしょう。
三井住友自動車保険が言うことは間違いではありません。どこの保険会社でも同じことを言います。

2.弁護士を雇うと弁護士は三井住友と交渉しますが、裁判になると三井住友は関係なくなるので、相手を訴えることになります。

この場合、一番問題になるのは過失割合ですが、貴女の方に一時停止標識があるのであれば、貴女が不利になります。

貴女は被害者意識が強いようですが、それは貴女が怪我していることと警察の対応によるものと思われますが、最初に説明したように過失割合は貴女の方が大きいこと。また警察は刑事事件としての処理ですので、民事事件は無関係ということです。

• yat********さん

2020/6/3020:28:18

それから相手車に修理費が発生していて、相手が貴女に請求するのであれば、過失割合いに応じ貴女には支払う責任が生じてきます。

貴女の過失割合が65%が正しいのであれば、相手の修理費の65%を貴女が支払い、貴女のキックボードの修理費の35%を三井住友の対物保険にて支払いがなされます。

人身損害については、治療実日数及び総治療日数がどれくらいか?
    休業補償は発生しているのか?怪我は治癒しているのか?
    等がわかりませんが、人身総損害額の35%よりも自賠責保険金の方が多いと思います。

• その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

una********さん

2020/6/3019:55:01

>私は道交法違反には取られずお咎めナシでした。

奇跡です。
まず、普通ではあり得ません。
どう考えても一時停止無視、原付の未登録、無保険、ノーヘルです。
アクセルオフは全く関係ありません。
あなたが運転免許を持っているなら、一発で免取りです
赤切符、罰金です(現行犯逮捕されて手錠をかけられるヤツです)

相手が首が痛いとか言い出したら、
どんでもないことに発展しますよ?
(今は奇跡的に、なぜかあなたが被害者みたいな扱いになってますが)

>運転者の方を相手取って戦うとことになるのでしょうか?

戦わない方がいいです。
戦わなくても、自賠責保険の被害者請求はできます。

戦った結果どうなるかと言えば、
あなたのキックボードの金額の半分ぐらいを弁償してくれます(5万円ぐらい?)
相手の車の修理代の半分ぐらいを弁償することになります。(20万円ぐらい?)
相手が首が痛いと言って、警察に診断書を出すでしょう。
お咎め無しだったナニカが、全てやってきます。社会的に死にます

戦いに決着が付くとしたら、
完全にあなたが負けるシナリオしか無いです。

• una********さん

2020/6/3020:20:08

診断書を出すのは絶対に止めた方がいいです。
    出したら人身事故扱いになって、車側が、最悪免停になります

自分が車の立場なら、
    絶対に報復で自分の診断書を出します。

相手が電動キックボードだと申し立てもします。
    多分ですが、現在はあなたが歩行車扱いになっています。

何もしないで、
    我慢して、自腹で怪我を治すのが「最善」で「勝ち」です

本当にやめましょう
    洒落にならないし、新聞沙汰に発展しますよ?

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pyxさん

2020/6/3019:52:55

事故相手が
任意保険を使わないと 言ってるのでは?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

名無しさん

2020/6/3019:52:54

事故の示談交渉の仕事をしています。

①あくまで私の判断ですが、ナンバープレートがない電動バイクは交通違反だから65:45と言うのは違うと思います。例えば車同士の事故で、相手車がめちゃくちゃ改造車だったとしても改造してることによって起きた事故ではないので、そこは責任割合に加味される部分ではないと思います。(飲酒や居眠り運転は加味されますがそれとは部類が違うと思います)

ただ、電動バイクは原付扱いになりますので、原付側に一旦停止あり、車に一旦停止なしの信号のない交差点の事故は質問者65:車35の責任割合がスタートなのです。(詳しい事故現場の状況の記載がありませんでしたので違っていたら教えてください)
なのでその保険会社は道交法違反だからその責任割合を提示しているのではなくて、あくまで、道路の優先関係から考えての割合なのではないでしょうか?それであればわたしは納得します。

②弁護士を入れた場合、もちろん相手は車の運転手ですが、三井住友海上がその代理人となっておりますのであなたの弁護士は三井住友海上と話し合いをします。
弁護士が車の運転手と直接話をすることは無いです。

あくまで責任割合は道路の形状や標識による優先関係などから過去の判例を元に話し合いをします。

• 質問者

2020/6/3020:34:54

示談交渉のお仕事ですか。
    プロの方のご意見が聞けてとても助かります。

原付扱いにはされていないようで(私も原付扱いにされると思ってました)なんのお咎めもなく、人身事故ですね。って感じで処理されました。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

big********さん

2020/6/3019:47:19

相手の被害はどれだけだったのでしょうか?車に傷が付かなかったとは思えないので、責任割合に応じて、貴女が修理代を出す必要があります。

貴女の被害はキックボードと治療費。

保険屋の言うように責任割合が35:65だとすると、民事上の加害者は貴女と言うことになります。そうなると貴女の支払いのほうが多いかもしれませんね。

電動キックボードですが、原付と同じ扱いなので、保険屋が言うとうり違法行為をして事故にあったことになります。

保険屋は強気になっている状況では、
貴女が頑張って対決するにしても、個人で保険会社と戦うには辛い状況だと思います。

• 質問者

2020/6/3020:22:32

相手の車に傷やへこみは特に見当たりませんでしたがキックボードの塗料が車に車のぶつかったところに付着していました。

ご丁寧にご返信ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

idh********さん

2020/6/3019:07:25

診断書は取りましたか?
被害届を警察に提出しましょう。

保険会社の勝手な言い分ですから、弁護士等に相談した方がいいですかね?
あなた自身は保険などには入っていないのですかね?

• 質問者

2020/6/3019:37:13

私は保険は加入しておりません。
    相手側の保険会社の担当は完全にこちらを舐めているような対応でした。

弁護士をたてるべきですかね、やっぱり。
    ありがとうございました。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる