ここから本文です

医師免許をもっていないのに、自分の整体施設を「診療所」と言っている整体師がい...

アバター

ID非公開さん

2020/6/3019:03:24

医師免許をもっていないのに、自分の整体施設を「診療所」と言っている整体師がいます。これはどこに連絡すればいいですか?保健所でしょうか?

ついでながら、この整体師は「難病緩和」と言って初回一万もとっています。そして子供だましのような施術(?)をしますが、全く効果などありません。「効果がない」というと「あなたの心がけが悪い。暗い性格だから治らないのだ。」と怒り出します。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/7/111:41:37

整体院、治療院、施術院、療術院などから、オステオパシーやカイロプラクティックなどは全て国も相手にしていない無資格者の店です

それで法的な「診療所」を使用するのは違法になりますので保健所に通報して下さい

「診療所」と看板を上げていれば、良い証拠になります

又、「難病緩和」などと言ってお金を取り効果もないなら詐欺にも当たりますから警察の通報にもなります

金のことを聞いてもいないのに書いているものもいますが、トラブルがあると国民生活センターが良いです

いずれにしても、整体院、治療院、施術院、療術院などから、オステオパシーやカイロプラクティックなどは全て国も相手にしていない無資格者の店に行く時には、事前に効果がない時には全額返還と交通滞在費を請求できる契約をを結んでください

そして施術の様子は音声入り動画で記録して下さい

証拠が無いと行政は動けません

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/7/112:15:38

ありがとうございます。とてもよくわかりました。尊敬と感謝をお伝えします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

souken3150さん

2020/7/111:31:49

保健所です

本当に治らない「診療所」ならそのうち潰れます

あなた自身が子供騙しのような施術を受けられて効果がなかったそれで
恨みがある?

そんな印象受けます

施術法は色々あるのでそんなことで治るの?
いったい何したの?
いつやったの?
何故?

こんな声は良く聞きます
簡単で施術受けた人が受けたと実感する前に終わる施術もあります
当然効果あったことが前提になる

高いは治らないでは誰も行かないはずです

5分10万のところもありますよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

保健所か各地方厚生(支)局ですが、よほどの健康被害の報告でもなければ対応はほぼ期待できません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる