ここから本文です

部下の運転するトラックが、物損事故をしました。詳しく書くとトラックの内輪によ...

wag********さん

2020/6/3019:38:30

部下の運転するトラックが、物損事故をしました。詳しく書くとトラックの内輪によるガソリンスタンド内の巻き込み事故です。上司である私が添乗教育によるもので、あっという間の出来事で、注意もできませんでした。

会社的には、私の無事故手当てを引くとかいってます。これは合法なんでしょうか?

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fre********さん

2020/7/103:47:13

会社の規定次第です。
部下の責任は上司にも責任があると判断する場合もあります。
同乗していたとすれば、共同不法行為といわれても仕方ないと思います。

私も運送会社に勤務していた時、私は配車係で事務職でした。
ユニッククレーンの調子が悪いと運転手が申告してきたので、車両を違う場所に移動させるように指示しました。
移動の際、ユニッククレーンを伸ばしたまま移動したため、道路を横断する際、電線を切りました。
私は、車両には同乗はしていなかったのですが、前を歩いていたこと、移動の指示を出したことで減給になりました。

• 質問者

2020/7/209:17:29

コメントありがとうございます。そうですね。規定を読むことにします。
    この、連帯責任てほんとくらうと腹が立ちますね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pap********さん

2020/6/3023:29:03

普通に考えて、『何の為の添乗教育』なのかとの会社判断で、法律自体は関係無く付加給である無事故手当てを付けないというだけの話であって、減給には成らないかとは思いますよ。

• 質問者

2020/7/100:11:49

回答ありがとうございます!この無事故、無違反手当ては個人的なものであって、他人が起こした事故も負うのは、納得行かないのもあります。実際、教育したからと給料があがったわけでもないですし、トラックの横乗りで、教習車みたいに助手席にブレーキもないわけですから、あ!いうたら、もうあたってしまってるわけで、どうしようもなかった感じです。
    この手当ては、微々たるものですが、三ヶ月ごとにあがるもので、これが0になるとかなりの減給となります。(実質的にこれが昇給みたいなもの)
    これを、会社が付加給だからいうと、あきらめないといけなのでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる