ここから本文です

タクシーやハイヤーを運転できる、普通二種免許に、深視力検査が必要なのは、なぜ...

man********さん

2020/6/3020:07:41

タクシーやハイヤーを運転できる、普通二種免許に、深視力検査が必要なのは、なぜだと思いますか?お教えください…。

閲覧数:
60
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tuk********さん

2020/7/117:11:31

手をあげたところに的確な位置で止まることが出来るかどうかで…距離感つかめない人は全然検討違いの場所に車が止まる。
トラックなどは上から見上げる感覚で運転するので上から見上げると奥行きも変わるために必要だということ。

質問した人からのコメント

2020/7/7 20:33:02

皆様、ご回答ありがとうございました…。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

仁川@さん

2020/7/106:21:49

旅客にショックを与えないように運転するためにはより遠くの交通状況(信号等)を把握し、起こりうる現象を予測する必要があるから。

プロライセンスならではの事です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/7/106:00:12

深視力は一番重要です、

迫ってくる対抗物について把握できないと衝突するからです。
おばさんの運転は自分がとうれないとこでも突っ込んできますが、

人の命載せてバスでやったらどう思いますか、

hir********さん

2020/7/100:12:28

昔はトラックもバスもバックモニターなんて便利な物は無く、深視力と勘と経験でした。
その為に深視力が重要だったのではないでしょうか。
普通二種に関しては、時にはグランドハイエースのような、ジャンボタクシーに乗務する事もありますし、旅客輸送って観点から深視力が義務化されてるのでしょう。

rtp********さん

編集あり2020/6/3021:23:18

大型一種免許にも必要だけど?

プロフィール画像

カテゴリマスター

msoさん

2020/6/3020:28:29

奥行感と遠近感です。代行は随伴車以外2種必要。深視力はこつ。