ここから本文です

奨励会について質問させてください。 26才までに四段にならなければ奨励会を退...

kaz********さん

2020/6/3021:31:11

奨励会について質問させてください。

26才までに四段にならなければ奨励会を退会しなくてはならないとネット等に書いてありますが、実際に退会しなくてはいけなくなった時、退会するように誰かに宣告されるのですか?

君、プロになれなかったから、そろそろ退会してね。とか、偉い人に言われたり。
それとも、自分から退会届けか何かを出すんですか?

とても不思議に思っています。
リアリティあるお話が聞きたいです。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
48
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/6/3022:10:36

原則として26歳の誕生日までに四段に成れない会員は強制的退会です。
(原則としてと書いたのは、半年を一期とする三段リーグで、自分の
最後の三段リーグで勝ち越した場合に限り、次期三段リーグに参加
できるからです。同じ条件で、最大6期まで延長できます。)

最後の三段リーグで指し分け以下の三段は、その期で退会が決定です。
その場合、その期の最終日に奨励会幹事から退会を言い渡されます。

初段や二段のまま26歳の誕生日を迎えてしまった会員は、その日の
例会で、同様に退会を言い渡されます。

  • 質問者

    kaz********さん

    2020/6/3022:13:50

    回答ありがとうございますm(__)m
    質問なのですが、退会を言い渡されるとは、具体的にどのような状況でどのような言葉で言い渡されるのですか?
    ネット探しても調べても書いていなくて…教えて頂けると非常に助かりますm(__)m

  • その他の返信(3件)を表示

質問した人からのコメント

2020/7/7 13:46:01

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

さん

2020/6/3023:22:56

知らんけど、
誕生日まで居るんじゃなくて25才の時の三段リーグで勝てなかった時点で退会するんじゃないの?
最後の年の三段リーグで負けたら(もしくは三段ですらなかったら)奨励会経由でプロになれないことが確定だからもうプロ養成機関である奨励会に居る意味ないよね。
少なくともこのドラマではそう。
https://www.youtube.com/watch?v=ZZguhdUktgk&feature=youtu.be&t=1170