ここから本文です

私は今の職場を都合良く使われてるのでしょうか?

ore********さん

2020/6/3021:40:56

私は今の職場を都合良く使われてるのでしょうか?

何故私だけ悔しい思い(屈辱的な思い)をしなければならないのでしょうか?
私は現在の職場(食品製造工場)に勤め今年で8年2ヶ月になる32歳のパート従業員です。(当初は準社員で入社しましたが7年前に他工場との経営統合により業務量製造量勤務時間が半端なく増え体調不良を何回か起きた為パートへ変更しました)
私だけ都合良く使われてる又は何故私だけ悔しい思いをしなければならないと思う事を下記に記します。
・前から希望の公休を入れてたが他の従業員と公休日が突然被った為私が結局出る事になった事が何度もあった(準社員の時これはパートになった今もある)、他の社員やパートは希望の公休はすんなり通る、公休を忙しい又は他の従業員がこの日休みたいと言う事だから出てと言う事で何度か潰された事が何度もあった
・他の従業員が病気や体調不良の為休職(1ヶ月位)後復職しても元の部署に戻れたが私だけ(私も経営統合による過剰勤務で体調不良で1ヶ月間休職した)休職後復職したが元の部署に戻れず他の更に忙しい部署に移動になった(準社員の時ちなみに今は都合により違う部署(新しい部署での勤務もしてます)での勤務です)
・他の部署の従業員が都合の悪い時だけ頼み事やワガママや文句等を結構言ってきたが都合の良い時は「お前要らない、私が全部やるから良い、お前の力何か必要無い」的な感じで全くえこひいき、他の仕事してろみたいな感じで私を扱う(これは今も)
・他の従業員も私と同じミスや言動や行動をしているのに私だけ異常に厳しく注意されたり怒られたり難癖を付けられる事が何度もあった(これは今でも準社員の時はもっと酷かった)(クビだ、一発でクビだ、辞めて貰う、バカ、アホ、使えない、要らない、明日から来なくて良い、話にならん、ぶん殴るぞ、辞めちまえ、考えが甘い、下手くそ、役立たず等)
・他の従業員のとばっちりやしわ寄せを何度も喰らった(これは今も準社員の時はもっと酷かった)
・私だけ体調不良の為休職(1ヶ月休職)する際他の社員から「お前もうこの部署には要らない、必要無い、休職中はじっとしてろ、クビだ、辞めちまえ!、休職中は1歩も外に出るな、休職中は変な事するなよ」等と言われた(散々私の事を都合良く使い、休職が決まると「もういい、お前の後釜を入れる、それを引き継いだらお前はもうこの部署には要らないこの部署には戻れない」の使い捨て
・私だけ勤務時間製造量業務量が異常に多い時がある(これは今も準社員の時はもっと酷かった)
・パートに変更を掛けた時私だけ勤務時間や業務量を異常に減らされた時がありこれを問うと「甘い事言うな」等と言われた(私だけひいき、差別扱い、特別扱い的、苛め的な)
・元の部署に戻れないと言いながら人手不足と言い私を元の部署で使う(こう言った部分等が本当に余りにも都合良過ぎな部分)
・私だけ(これは経営統合後の事で切羽詰まってた事が何度かあり)昼食抜きで仕事をする事が何度もあった(但しこれは私が昼食を抜いて自主的に仕事をした部分もあります)
等です。
まだまだ沢山色々とありますが挙げたらキリが無い為これ位にします。
私はこの会社に入社し今日に至る迄本当に沢山ミスや色々と何かをしてしまいそしてパートに変更を掛ける時期も誤ってしまい(余りにも判断するのが遅過ぎました)会社に沢山迷惑を掛けてしまい本当に申し訳無いと言う思いは沢山あります。しかし上記の様な事があると私は都合良く使われ何で私だけ悔しい思い(屈辱的な思い)をしなければならない?と思ってしまいます。
私だけこの会社で他人と違う扱い(特別扱い差別扱いえこひいき的な事等)をされているのでしょうか?
私は最終的に解雇、クビあるいは契約更新をされずに終わりですか?

正直申し上げ上記の事等があると私だけ大変苦労し大変な思い辛い思い苦しい思いをしていると思い他の従業員等が全く苦労せず大変な思い辛い思い苦しい思いを全くしてないと思い更には甘えすぎで楽をし過ぎでワガママ自己中職場環境がかなり最適と思ってしまいます。
これは断言出来ます。
私だけ「被害者面か被害妄想過ぎる」と思う方はいるとは思いますが上記の事は私がこの会社に入社してから今迄に本当にあった出来事なので色々と厚かましいですが投稿致します。
本当に他の従業員(特に女性従業員)は何に苦労してるの?今迄に何に苦労したの?って思います。
又、最近もこの会社で面白く無い事があった為私はもう我慢の限界に達しこの工場から本社工場宛に届く「目安箱」と言う意見書が設置されているのですがその意見書に私の入社してから今日に至る迄の上記に対しての改善を求める為に全て意見書に書いて本社宛に「匿名」と言う形で意見書を提出しました。

補足もしこれを本社の方又はこの会社の方がこれを見てお前が書いた?と聞かれ私は正直に私ですと言うべきですか?
すると話の場が必ず設けられますが私はその話でそんな考え持つなら退職しろ、辞めて貰う、不満文句悪口愚痴等しか書いてない等と言われ終了ですか?
逆に全て解決の方向に向かいますか?
あとこれは7年前からの経営統合で更に顕著になった事ですが公休の日(連休等取ってた)に会社から「トラブルが起きたから直ぐ来れないか?お前の力を貸せ」等といかにも嫌がらせの電話で出勤要請が何回か来たり(その時は用事で遠方にいた為断った)、「機械の使い方を早く覚えて貰う、人手不足、忙しい」等の理由で私だけ2週間位公休が全く無かった事が何度もあったり会社の業務等の都合で私だけ毎週の公休の曜日を何度も変えられたり(この会社は各パート社員共に毎週曜日で決定されてます)「お前だけ休み無しで働け」と言われたり等の扱いも過去に何度も受けました。
確かに私はこの会社に入社以来今迄本当に沢山迷惑等を散々掛けましたがやはりどうしても私だけが余りにも理不尽な扱いを受けてると思います。
最後に全文を通して私の考えはかなり甘いですか?

閲覧数:
44
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

るるぶさん

2020/6/3021:58:07

私も似たような経験があります。
①他の人が休暇予定をいれているのに自分だけ入れさせてくれない。
②他の人が休暇理由を書かないのに自分だけ理由を聞かれ所用ですと答えたら理由不適として休みをくれなかった。
③そんなもんだから自分だけ一ヶ月の勤務時間が法定時間よりもオーバーになりこのままだと労働基準監督署に目を付けられるから休みたくない日に無理矢理休まされた。
など最悪な会社で働いていました。あまりにも自分に対して雑な扱いな為即効で辞めました。そして今までの恨みをぶつける為弁護士さんに相談し慰謝料請求までしました。質問者様もそこまでされて会社にしがみつく事はないと思うので早めに退職してはどうですか?最悪会社に駒扱いされて年齢が上がった時に捨てられたら再就職厳しいですよ。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

工場 の求人情報(747,241件)

工場・軽作業/工場・軽作業の住み込みの仕事
  • 株式会社ニッコー
  • 月給22.4万円〜
  • 滋賀県
住み込み求人ナビ
【福岡】製紙工場管理者(工場全般の管理、工場長補佐)
  • 有明商事株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜700万円
  • 福岡県八女市津江
doda
【正社員】工場管理(工場長候補) / 製造
  • アルバイトタイムス
  • 正社員
  • 年収600万円〜850万円
  • 愛知県瀬戸市
JOBアルバイトタイムス
工場・製造
  • 株式会社 ALPHA STAFF キャスティング事業部
  • 派遣
  • 時給1,050円〜
  • 大阪府大阪市西淀川区
求人アスコム
(1)富厚里工場--小鹿工場間の配送(2)新川工場--小鹿工場間...
  • 株式会社メイクポジション
  • 派遣
  • 時給1,050円〜1,150円
  • 静岡県静岡市葵区富厚里・その他の勤務地(2)
DOMO!NET
工場スタッフ〔工場長候補〕
  • しごと計画学校 山口宇部校
  • 正社員
  • 非掲載
  • 山口県宇部市
アルパ
【WEB面接可】工場長・副工場長候補 工場長・施設運営・管...
  • シノブフーズ株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 大阪府大阪市
マイナビエージェント
工場内作業/(空調完備の工場です)
  • 戦力エージェント株式会社 新大阪オフィス【受付№1221_008】
  • 契約社員 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 大阪府高槻市
イーアイデム
綺麗な工場/新規工場スタッフ大募集/未経験大丈夫です^_^
  • 株式会社ネクサス
  • パート・アルバイト
  • 時給1,011円〜
  • 神奈川県茅ヶ崎市
tenichi
工場長候補(茨木工場勤務)
  • 株式会社ライフプラテック
  • 正社員
  • 年収690万円〜864万円
  • 大阪府茨木市
タイズ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

白い猫さん

2020/6/3021:52:25

まずは文章がとても読みづらいです。
読んでるほうが疲れます。

もし書いたことが全て事実なら、
こんな会社を辞めてやりましょう。

私は社員で働いていますが、
質問者が書いた内容と少し似たような経験があります。なぜ私だけ?と悩んだこともあります。今も続いてることもありますが、会社を辞めない理由は仲間がいるからです。
質問者に気が知れる仲間はいませんか?
嫌なことがあったら、一緒に飲みに行く人はいませんか?

もしいなかったら、仕事を辞めることも選択の一つです。

sakuさん

2020/6/3021:45:09

読みづらい。読みやすくして!