ここから本文です

【電気】電験3種は電気主任技術者3種のことですか?

asu********さん

2020/6/3021:51:17

【電気】電験3種は電気主任技術者3種のことですか?

どこから電験の験という字が出てきたのですか?

電気主任技術者と電験は別資格ですか?

閲覧数:
392
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

鶴屋南木さん

2020/6/3022:40:08

明治44年に現在の試験制度になり、電気の主任技術者になるには試験を受けることとなった訳です。(その前は学識経験者の中から選任された。)

その為、電気主任の試験=電験と呼ばれる様になったのです。

資格の名前が「電気主任技術者」、試験の名前が通称「電験」。
ついでに、資格も、しだいに電験○種と呼ばれることになった。

質問した人からのコメント

2020/7/1 18:29:27

みんなありがとう

Yahoo!しごと検索で探してみよう

電気主任技術者 の求人情報(17,371件)

電気主任技術者〈業務委託〉
  • キュービクルメンテ協会 関西事務局
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 大阪府岸和田市
シニア求人ナビ
電気主任技術者
  • 一般財団法人 九州電気保安協会 北九州支部
  • 正社員
  • 月給17.9万円〜29.9万円
  • 福岡県北九州市門司区
はたらくぞドットコム
【【大阪】電気主任技術者】
  • 倉敷紡績株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜700万円
  • 大阪府大阪市中央区・その他の勤務地(2)
IT転職ナビ
電気主任技術者《東大阪》
  • 中央電力株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 大阪府東大阪市瓜生堂
パソナキャリア
電気主任技術者(愛知)
  • ホーメックス株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 愛知県豊田市・その他の勤務地(1)
en ミドルの転職
(岩手)電気主任技術者
  • 株式会社NTTファシリティーズ東北
  • 契約社員
  • 年収300万円〜420万円
  • 岩手県盛岡市中央通
doda
(福岡)電気設備の現地試験・調整
  • 富士電機株式会社
  • 正社員
  • 年収450万円〜600万円
  • 福岡県福岡市博多区
タイズ
新着/電気設備の保安管理(設備管理)関東
  • エネサーブ株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜499万円
  • 大阪府貝塚市
イーキャリア
【【大分】電気施工管理/完全週休2日制!充実した福利厚...
  • 株式会社トクシン電気
  • 正社員
  • 年収250万円〜500万円
  • 大分県
IT転職ナビ
電気主任技術者《東大阪》/契約社員
  • 中央電力株式会社
  • 契約社員
  • 年収300万円〜420万円
  • 大阪府東大阪市瓜生堂
パソナキャリア

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hos********さん

2020/7/118:28:58

電験の前進、「電気事業主任技術者」の頃は検定試験の「検」を使い。

「電検」と呼ばれていました。

電気主任技術者に名前が変わったとき「電験」に文字を変更しました。

電気主任技術者は試験でも認定でも取得できます。

電験の名前から試験で取ったときしか使うわけではなく、

電気主任技術者の略称としてどちらでも使用します。

2020/6/3022:26:23

試験の名前が電検
それによってなれるのが電気主任技術者 (電検を受けなくてもなれる)

しすこさん

2020/6/3022:07:02

資格の名前は
第○種電気主任技術者
その資格を取るための試験が
第○種電気主任技術者試験
略して電験○種
験は試験の験です。

faf********さん

2020/6/3021:55:50

同じものを指します
電気主任技術者試験
略して電験