ここから本文です

神奈川県在住の30代女性(既婚)です。 不動産売買に関する相談をさせて頂きます。 ...

アバター

ID非公開さん

2020/6/3022:35:27

神奈川県在住の30代女性(既婚)です。
不動産売買に関する相談をさせて頂きます。

今月23日に新築戸建て物件を購入する為に申し込みをしました。
私の父が静岡県で不動産売買の仲介業を営ん

でいるので、父に仲介に入ってもらい、夫の名義で神奈川某市にある大手某ハウスメーカーが建築した物件に決めたのです。

しかし先日29日に、大手某ハウスメーカーから仲介してくれた父を経由して、「融資が通ってる人が申し込みを入れたので」と言う理由で、こちらになんの相談もなく、申し込みを無かった事にされてしまいました。

不動産売買の仕事をしている知人がいるのですが、その方いわく、融資が通ってるからと言う理由で2番手を優先される事はないそうです。(現金で購入した場合はその方が優先される事があるそうですが、もちろん相談の上。)

正直、売主(大手某ハウスメーカー)の対応に納得いきません。
申込書は法的な効力がないにしろ、何の相談もなく勝手に申し込みを取り消されるのはおかしいと思うのですが、
このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか?

物件を気にいっていたので、
ショック過ぎて、ここ数日やる気を失っています。

どうか、アドバイス頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

〈補足〉

・私達は来月7日に契約をする予定でした。
・申し込みをした翌日に融資の相談をしに銀行へ行き、その日の1週間後には仮審査の結果が出る予定でした。
(銀行の担当の方いわく、年収を見た限り審査は問題なさそうとの事です)
・ちなみに、私達は物件の値引きはしていません。(2番手の方が値下げせずに申し込みをした場合は、1番手に相談した上で2番手が優先になる事はあるそうです。)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ncj********さん

2020/7/106:09:46

例えば
積水ハウスが5000万円の家の売主とします。自社で買い主をみつけたとします。買い主から仲介手数料はもらいません。ですがお礼の手数料を業者に払う必要もありません。5000万円の売上です。

積水ハウスがグループ会社の積和不動産に5000万円の家を仲介させるとします。積和不動産が買い主を見つけたとします。買い主は積和不動産に仲介手数料を156万円払います。積水ハウスは積和不動産に150万円の仲介手数料(販売協力費)を払います。でも、グループ会社なので積水ハウスは損したとは考えません。

積水ハウスがあなたの父上に5000万円の家の仲介をさせたとします。あなたは身内である父上に仲介手数料を払うか、ただ働きしてもらうかは不明です。積水ハウスはグループでも何でもないあなた様の父上の会社に販売協力費150万円を払います。100万円や75万円の場合もありますが、その支払い分、損したと考えます。
しかも、遠方の大手でない会社とやり取りするのは信用もないし面倒くさいです。

父上はあなた様が頼んだから娘のために仲介に入ってあげようとしたのです。当然です。

しかし、物件に人気があったのでしょう。直接他にも引き合いがたくさんあって、おいしい客を売主が選んだのです。あなた様がお父様に頼まず、売主に直接か、販売代理を任されている会社に申し込めば、通常の一番手の扱いを受けたはずです。

大和ハウス→日本住宅流通
住友不動産→住友不動産販売
などなど、グループは「他社」であって、「身内」なのです。

今回の件はグループ関係ではない仲介業者が買い主をつけていたとしても、少なくともあなた様の父上の会社よりは、取引するメリットのある会社が連れてきた客で決まってしまったと予想します。

残念ですがまた頑張って見つけて下さい。
あとになれば、あの物件で決めなくて良かった!
と思える日がきっと来ると思います。
良い物件に巡り会えるといいですね。

• ncj********さん

2020/7/106:16:10

売主のグループでない会社が販売代理や仲介業者として広告を出していたのなら、その会社が家を建てる土地を売主に紹介したのだと思います。良い土地を紹介して家を建てさせてくれたお礼に、数ヶ月間は販売代理の権利を与えるという恩を返す関係性があります。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/6/3023:09:04

契約前なら仕方ないです。

契約後に仮審査、、
というのも、おかしいです。

仮審査
契約
本審査
の順番です。

そのHMさんは
日頃のお付き合いのある
不動産屋に、仲介を
お願いしたかったのかも
しれませんね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2020/6/3023:02:41

売買契約をしていないなら何の権利もありません。
買主を選ぶのは売主の一方的な権利で、
申し込み順番や価格に関係なく誰に売っても売主の勝手です。
お父さんに聞いて納得して諦めてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる