ここから本文です

リスニングについて

アバター

ID非公開さん

2020/6/3022:43:32

リスニングについて

オーバーラッピング、シャドーイングは効果的だと言われていますが本当ですか?
他にも方法がありましたら教えてください…!

閲覧数:
29
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

多武佳子さんの画像

専門家

多武佳子さん

2020/6/3023:13:46

シャドーイングはしてみたらよく分かりますが、
「聞きながら」+「声に出していう」というのが慣れるまでは意外と難しく、
とても頭を使います。

(簡単に思える内容でも、慣れないと手も足もでないことも多いです。)
「聞く」と「話す」練習にとてもよい勉強法です。


シャドーイングは、一つの文章を次の①から段階を踏んで③まで繰り返しするとよいです。

①聞いた音が識別できる(最初は意味がわからなくてもとにかく聞こえたとおりに)
②聞いた音の意味を理解できる(意味に集中して言う練習)
③聞いた文章の前後含めておおまかな意味を理解できる(全体の理解)

さらには、「読む」、「書く」、色々な角度からのアプローチが英語を覚えるのに効果的ですので、シャドーイングだけでなく、その文章(原稿)を「CDと読みながら声に出して言ったり」、聞こえた文章を「書いたり」もするとさらに効果的です。

アバター

質問した人からのコメント

2020/6/30 23:32:50

ありがとうございます!
早速実行していきたいと思います!

回答した専門家

多武佳子さんの画像

多武佳子

英会話講師

子どもの可能性を最大限に引き出す児童英会話のプロ

事業内容 児童英会話 専門分野 フォニックス指導 児童の言語習得指導 絵本多読 赤ちゃん親子レッスン、年少児クラス、幼児クラス、小学生基礎クラス、小学生中級クラス、小学生上級クラス、中学生個別指導 英検対策(5級~2級)

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる