ここから本文です

職場の威張り散らす先輩。 事業部は異なりますが同じチームの先輩がいます。 そ...

fre********さん

2020/7/100:11:26

職場の威張り散らす先輩。
事業部は異なりますが同じチームの先輩がいます。
その人は今の会社にずっと勤務してきたのですが。とにかく言葉遣い態度ともに最低です。
お前ー、うるせーは平気

で使用し、後輩だからと敬語すら使わない人で、私は大手外資系で新人研修もしっかり組まれた会社からきていたので、彼の立ち居振る舞いや基本的なメールでの文書など受付ないものが多々ありました。現在も外資系企業におります。
先日、一緒に仕事することがあり、何度もおかしいと思ったため、電話やメールで確認したにもかかわらず、結局ミスが発生。
俺はそんな指示はしてないの一点張りのため、今後彼との仕事については油断出来ないと考えてました。

今日小さなタスクでしたが、早速事前に何も言われていなかったにもかわらず、作業した途端、これはやっておけ!と文句を言われたため、そういったことは事前に共有してくださいと伝えましたが、当然突っぱねられました。
自分と同じチームの派遣や契約も指示ミスがあっても責任をとらない、質問してもそれでいいんだよ!とろくに話を聞かずに中断したりと迷惑してるようです。
脱線ですが、在宅で毎朝、ビデオ会議するのですが毎回奥様が配慮なく背景で洗濯物を干し始めたりするので、ご家庭のカルチャー自体が他人への配慮がないカルチャーなのかもしれません。また奥様の尻に敷かれてることも同僚の間では有名な話でした。
こういったキャラクターなので、無視して働くしかないのは理解してますが、常に後輩叩き(私の前は私の先輩が鴨にされて散々あいつは駄目だ扱いされました)をするその人は、やはり家庭での鬱憤を当ててるだけなんだと認識しておけばいいのでしょうか?
接する度に酷いので、私の心の管理をどうしたらよいものかと思ってました。。
以前には会議でパワハラ発言もあったため上司にも今後あの調子で問題が起きないか懸念されたので伝えたところ、何度言っても駄目なんだよと言われました。
こういったキャラクターの方が職場にいた場合、みなさんならどう切り抜けますか?
見て見ぬフリも限界です。

違反報告

回答

1〜1件/1件中

zmq********さん

2020/7/322:42:09

人に罵声を浴びせたりする人は、自分が過去に浴びせられたことのある人です。
自分に余裕が無い人は人に優しく接することができません。
可哀想な人だとむしろ同情しますね。
上司にも問題があるのでもっと上の方にお伝えすべき案件だと思います。
私だったら完全に無視します。そういう人って反応されると調子に乗るのでこいつ馬鹿なんじゃないか?って鼻で笑ってやりましょう。

• 質問者

fre********さん

2020/7/323:08:04

本当にごもっともで、こちらが反応すると物凄い勢いで反発してきます。昨日もわざと情報共有せずにこちらのミスを誘発するようなことをしてきたので呆れておりました。。そんな人なので極力無視がいいんですよね。
    過去に罵声を浴びせられた、というのは盲点でした!誰からも慕われない可哀想な人と思って接したいと思います。コメントありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる