ここから本文です

在来工法で上棟後、木の屋根はかかっていますが、激しい雨が降ると床もびしょ濡れ...

アバター

ID非公開さん

2020/7/100:18:39

在来工法で上棟後、木の屋根はかかっていますが、激しい雨が降ると床もびしょ濡れになってしまいます。こちらは二階の画像です。一階床はビニールで養生してあります。
7月下旬ごろまで梅雨が

続くと心配になりますが一般的に問題ないのでしょうか。
ハウスメーカーにお願いすることはありますか?

ハウスメーカー,在来工法,ビニール,自由水,上棟後,7月下旬ごろ,細胞壁

閲覧数:
126
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/7/103:41:17

心配です。

ハウスメーカーにお願いするする事は水を掃き出して貰う事です。

既に濡れていますので、今からシート養生をしてしまいますと、風が通らずカビが生えてしまいます。

乾燥のみです。

乾いたら、サッシを付けて貰う事になりますが、工程表はどのようになっていますか。。

  • 2020/7/116:22:29

    床の構造用合板は一度や二度の雨に濡れても構造上の問題はありません。

    雨に濡れてダメになる様な合板では、住宅が完成した後の壁体内結露でもダメになってしまいます。

    それでも、長期間濡れたままでは、水を含む事もあり変形する事もあります。

    直接フローリングを貼る際に、凹凸が出来、不陸となり床なりの原因になる事もありますので、先ずは排水ありきです。

  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2020/7/2 22:25:57

助かりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lyn********さん

2020/7/120:50:39

建設会社に要求するべきことは「早く透湿防水シートなどで囲ってください」ですね。
このままだと出来上がってから不具合が起きます。
そして乾燥するまでフローリングなどの仕上げは張らない。
多分1階に貼られているシートは透明な薄いシートだと思いますが、あれも貼りっぱなしにしておくと湿気がこもってカビが生えます。
屋根には板金こそしていないけどルーフィングだけ敷かれていると予想します。
それがしてあればしばらくは問題ないです。
とにかく側面からの雨の侵入を早く止めないといつまでも濡れます。
ちなみに床下も濡れているはずですので早く土台水切りを施工してもらう。

この時期にこの状態で放置するのはちょっと疑問ですが、写真を見る限り上棟してすぐの状態のようなので明らかに施工不良とも言い難いかなと思います。

tsu********さん

2020/7/113:03:27

現場には、建築会社からの許可を取っての撮影でしょうか?

特に雨の後は濡れていて、転倒しやすいし、
落下をして大けがをすれば、新聞にまで公表されますよ。

一般の人が現場に入る時には、
ヘルメットをかぶること。
歩きやすい靴を履くこと。
2階など高い場所へ足場を使って移動するときには、安全帯によって落下しないようにしてください。



質問に対しての回答ですが
1階には養生がしているということなので、
床下には水が溜まっていないと考えてよろしいでしょうか。

画像に移っている水も、床下に溜まった水も、なるべく早く掃き出して、乾きやすい環境を作ってください。

自由水と、結合水というのがあるのはご存知でしょうか。

木材は、細胞壁の中に水をため込んでいます。
その水分のことを結合水と呼びます。
動きにくい水分で乾燥させにくい。
その部分の水が外部へ出ていくと、木材が縮むことで、割れ、ねじれ、ゆがみが生じます。
そうならないために、時間をかけて乾燥させるわけです。

自由水とは、細胞と細胞の間を動き回る水分です。
こちらは木材が湿度調整をしてくれる機能であり、
水分を吸いやすく、乾燥しやすい水となります。


雨でぬれても、細胞壁の中には入っていくことはないので、乾燥しやすい状態です。


江戸時代のドラマを見ていると、屋外に木材を立て掛けている映像を見ることがありますが、
昔は屋外で木を自然の力で乾燥させていました。
雨にぬれても問題ないからです。


なので、乾きやすい環境を作ってください、
乾ききっていない状態で壁などでふさがないようにしましょう。

ボブの父さん

2020/7/108:25:12

☆、当然であるが早めな屋根葺きをすることです。梅雨時期であり、
無知な会社へ、外足場が台風で近隣へ迷惑をかけない。処置と雨天
で建物の雨水も早急に拭取りしないと乾燥材でも黴や木材の変形の
原因となります。会社の責任者へ書面回答と処置を求めることです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

katumokuさん

2020/7/107:30:25

*カビ発生、材劣化の心配有ります。ハウスメーカーは今以上雨降込み防止養生を行い湿気取り除くと思います。