ここから本文です

ヤフオクに出品されている50年前の古いスピーカーです。 見た目はカビが生えてケ...

アバター

ID非公開さん

2020/7/100:52:23

ヤフオクに出品されている50年前の古いスピーカーです。
見た目はカビが生えてケーブルも細~いです。
周波数特性グラフもヒドいし17cm2way密閉型で低域が35Hzから出るものなのでしょうか?

「圧倒的スケール 迫力 ハイ・グレード音質 ハイ・リアリティ」と書いてあるのですが、本当に高音質なのでしょうか?

補足同じ出品者の方の「独製を上回る最強無敵の劇場用!」と書いてある50年ぐらい前のスピーカーです。
これも怪しいですか?
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/l613462510

スピーカー,周波数特性グラフ,高音質,古いスピーカー,ハイ・グレード音質,低域,経年劣化

閲覧数:
641
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cva********さん

2020/7/102:35:57

製造直後は高音質だった可能性がありますが、経年劣化により製造当時の性能はありません。
時間の経過と共に周波数特性が変わり、正確な音が出せなくなります。
高級なスピーカーでも例外ではありません。
50年どころか20年もたてば製造当時から特性が変わり、正確な音が出せなくなります。
もし日光が当たる場所に置かれていた場合など使用環境が悪ければ、10年もたたないうちに正確な音が出せなくなります。

35Hzが出せるか出せないかだけで言えば出すことはできますが、何dB出せるかは別です。
例えば、仕様欄に表記されている出力音圧レベルが88dBの場合、35Hzが85dB出せるのか、60dBしか出せないのかでは大違いです。
音は、出るのか出ないのかの2択ではなく、どれだけ出せるかで決まります。
85dBと60dBでは、音量がまったく違うということです。
そのため具体的な仕様が分からないと35Hzの出具合が分かりませんし、どちらにしても経年劣化で周波数特性が変わっているので、現時点の特性は分かりません。

ケーブルは必要な太さがあれば十分で、見た目が細くても必要な電流が流せれば問題ありません。
細いケーブルが使われているということは、設計上その太さで問題ないから使われていると思います。
太ければ音が良くなるわけではありません。

間違いなく言えることは、極端に古いスピーカーは経年劣化により正確な音が出せないことだけです。
しかし正確な音が出せなくても、聴く人によっては良い音に感じる可能性はありますし、新しいスピーカーで正確な音を出せても、聴く人によっては良い音に感じないこともあります。
正確な音と良い音は比例しないためです。

どちらにしても、極端に古いスピーカーには期待できません。
新品のスピーカー、または中古でも製造から6年以内の比較的新しいスピーカーをお勧めします。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/7/103:38:43

    やはり使えるのは長くても10年ぐらいなんですね。
    ウーファー背面にカバーしてあるし重低音が普通に出るようには見えないですよねぇ。ほぼ聴こえないレベルでしょうか。
    定格入力も低い可能性あるのでケーブルの太さは確かにこれで十分だったのかもしれないですね。MAX8Aの0.3sqでもいけるぐらい。

    「圧倒的スケール 迫力 ハイ・グレード音質」という売り込みは詐欺のような気がしてきました。

  • その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2020/7/5 10:59:08

他の方も含めありがとうございました。
仕様に書いてある再生周波数等がウソくさいし他の出品者を罵倒する割には自作のエンクロージャーも粗悪品っぽいのでこの出品者から購入するのはやめたほうが良さそうですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

che********さん

2020/7/307:35:22

骨董品と思いましょう。

スピーカーが骨董品でなく、出て来る音が骨董品です。良い出力端子トランスが付いている真空管アンプで、古い録音のレコードを再生すると、良い味の音が出ます。

そう言う趣味で無ければ、手を出さない事です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2020/7/218:53:11

悩ましいところですね。
当時はアルニコマグネットを使ってましたから後年〜現代のフェライトマグネットより音像が数段クッキリと浮かび上がりますよ。。
これはだからユニットの値段なんですよ、箱は後でやり直せばいいと考えて。
不動産で言うところの、土地の値段、って奴。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sub********さん

2020/7/115:25:07

補足の方はALTECの20cm同軸ユニット(409E?)の様ですね。古いユニットでフィックスドエッジなので低音は出ませんし高音も出ませんが音声帯域は抜群の表現力のようです。明るくカラッとした音は正にALTECサウンドでジャズ向きでは有ります。それだったらALTEC DIGを買います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

oas********さん

2020/7/113:41:27

買うに値しない。

もう少しまともな物を買いましょう…。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

marさん

2020/7/111:08:07

50年前と言うと1970年くらい。
その年代のアナログレコードを聴くには最適ですね。
クラシック音楽中心の話になりますが、自分なんか50年前どころか60〜70年前、1950年代、1960年代のスピーカーを何本も現役で使ってます。
理由は、ノスタルジーではなく、その方がリアルだから。
もちろん経年劣化はあるし、当時の音そのままではないでしょう。
だが、それでも今の機器で聴くより圧倒的にリアルだから仕方ない。
ビートルズも今の機器で聴くと古臭いが、当時の機器なら実にリアル。
ビートルズは嫌いですが。

機器は音源の年代に合わせなければなりません。
それが1番リアルだから。
クラシック音楽の戦前から1970年代くらいまで、特に50年代中心の音源ばかり聴いている自分には古いオーディオは必需品。
ノスタルジーなんかでなく現実的なリアルの必需品。
金は大層かかりますが。
この10年、20年以内に発売されたスピーカーなんて殆ど用無しですね。
30年くらい前のソナスファーベルもベーゼンドルファーのスピーカーも結局、女子にあげた。

古い物を古いと云うだけで否定するのは良くない。
今時のやたら周波数帯域やダイナミックレンジが広いだけの物ばかり聞いていると音楽的な耳が悪くなります。

人間の耳は中域中心。
極端に高い音や低い音より中域に中心がある。
てか、人間の耳、聴覚の中心、最も敏感な音響帯域を中域と呼ぶだけ。
超音波を発するコウモリ用スピーカーならスーパーツイータで良い(笑)。

ただし、その文言は大袈裟ですね。
>「圧倒的スケール 迫力 ハイ・グレード音質 ハイ・リアリティ」
スケールはないでしょう。
ハイグレード、クオリティは当時の基準でかも知れない。
オークションは売らんが為に大袈裟な事が多い。

先日も業者と電話で話していたが、日本のオーディオはデータ、数字ばかりで作るから音が非音楽的。
アキュヘーズなんかその典型。
昔のヨーロッパは人間の耳で造るから音楽的。
周波数曲線がカマボコとか馬鹿にする勿れ、と。

ま、今時の安っぽい、ドンシャリな音楽には、今時のドンシャリなスピーカーで十分でしょう(笑)。
でも本物を知らずに終わるのは悲しい。

あ、そゆ裏がカバーしてあるのは昔のヨーロッパ、ドイツ製なんかにはよくありますよ。
70年代ドイツスピーカーなんてアナログには最適です。
ツイータは楕円型みたいだし。
楕円型は音が良い。
テレフンケンもRFTも。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q142273707...

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q102035346...

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q142134548...

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q102264409...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる