ここから本文です

警察を待つべきでしたか?

mah********さん

2020/7/107:28:08

警察を待つべきでしたか?

車の運転中、数台先の車が縁石に乗り上げ横転しました。単独事故です。私は思わず車を出て、同じように前後の車から出てきた男性数人と横転した車から乗っていた男性を助け出し、救急車を呼びました。
幸い怪我は軽く、高齢の男性でしたが受け答えもできる状態で、車から離れた軒下に運び救急車を待つことになりました。
道路は横転した車のせいで渋滞です。そこで何人かの男性が横転した車を元に戻し、移動させて車の交通ができるようにしました。車は流れるようになりましたが、事故車を移動させてよかったのでしょうか?
こういう場合は、現場を保存する意味でも、警察が来るのを待つべきですか?

閲覧数:
52
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

psf********さん

2020/7/107:33:46

人身など相手がいる場合は保存する必要が有るかも知れませんが、単独なら適切な対応されたと思いますよ。すばらしいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aaa********さん

2020/7/320:00:44

先ず周りにいる人に、救急車と警察を呼んでと叫ぶ、スマホでパチリ、事故車を移動だよ~ん 覚えておこうね

but********さん

2020/7/110:52:27

その判断、間違ってません。
ひき逃げなどの場合だと現状維持がいいですが、単独なら大丈夫です。
目撃者もいるなら尚更大丈夫です。
渋滞を緩和するのを優先して問題ありませんよ

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/7/109:34:34

ケースバイケースですが明らかに単独事故で目撃者も多数いるという状況なら円滑な交通を優先しても問題ないでしょう。現場を保全するのは事故の発生状況や被害の大きさを事細かく調べる必要性がある場合であり、当事者の証言や目撃証言などによって事故の詳細が詳しく説明できるのであれば、問題ないと思います。

編集あり2020/7/109:31:01

ひき逃げの可能性が
あるのなら
現場保存が必要です。
しかし
ほとんどの事故は、
どうせ過失割合が
両者について、
両方とも
保険料率が上がる
という
警察天下り保険屋に
得するシステム
ですから
現場保存よりも
交通の円滑さを
優先するのが正解!

どっちが悪いとか
超ナンセンス(笑)

もし心配なら
写真撮ってから
動かせばイイ