ここから本文です

関東連合によるフラワー事件について質問です。 まったく無関係の人を残虐な方法...

Yahoo!JAPANさん

2020/7/111:14:16

関東連合によるフラワー事件について質問です。
まったく無関係の人を残虐な方法で死なせたのに
容疑者のすべてが懲役15年以下でした。

これだと同じ手順で人を死なせれば懲役15年以下で済むという
悪い前例をつくってしまったんじゃないかと思います。

なんで殺人なのにこんなに刑が短いのが
許されているのでしょうか?

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014年12月18日、東京高等裁判所は「一審判決は石元の責任を過小評価した」として一審判決を破棄し、石元に懲役15年を言い渡した[51]。
2016年6月15日、最高裁判所第1小法廷は石元の上告を棄却し、石元の懲役15年が確定した[52]。

https://ja.wikipedia.org/wiki/六本木クラブ襲撃事件

これが、当時の司法判断としては刑罰が科せる限度ってことですよ・・・

だので、この刑罰が軽いか重いかは別の話としても、遺族に被害弁償がなされているって点では、それは被告人の方に有利に動く減刑の背景事情だのでねっ・・・

それに、起訴されているのは傷害致死だので傷害の結果死に至らしめたってことになるので、殺人の故意は否定されるからねっ・・・

だので、当時の検察としたら殺人での起訴はできなかったってことでしょうからっ・・・

だので、そこは結果的に人を殺しているってことは変わらないが、じゃあ、その法制度の不備からも、人を結果的に殺したら殺すって故意がなくっても殺人で罰するって改正することにも現実的ではないのでねっ・・・

まあ、だから、そういうやるせない気にキミが駆られるってのは理解できても、どんな法律でも日本の市民全員が不満を募らせないように、全くの不備なく構成されているってことでもないのでねっ・・・

だので、この人がこの法律で満足したとしても、他にアンチを唱える人ってのが必ずいるし、そういった非難論難を全て司法では解決できないってことだねっ・・・

プロフィール画像

カテゴリマスター

てつさん

2020/7/111:30:01

検察庁が弱腰なんでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる