ここから本文です

今年の4月飼い猫が帰ってこなくなり、気持ちの整理がつかないまま両親が新しい子を...

fit********さん

2020/7/111:15:46

今年の4月飼い猫が帰ってこなくなり、気持ちの整理がつかないまま両親が新しい子を迎え入れようとしています。

いなくなってしまった猫は、私が小学生から社会人になるまでずっとその子と姉妹のように過ごしてきまし

た。
学生時代も社会人になってからも、一番の心の支えであり癒しでした。

ですが今年の4月に外に出たきり帰ってこなくなりました。
外に毎日出ても必ず帰ってくる子だったし、たまに帰ってこない時があっても長くて2日ぐらいでした。
その子がよく行くところも探し、離れたところも探しに行きましたが気配すらありませんでした。

ずっと元気で走り回っていたので急にいなくなってしまったのがショックで、写真を見返すたび涙が止まりません。
生きているか死んでいるかもわからないのでどう気持ちを整理したらいいのかもわからず、未だに立ち直れないままです。

そんな時に、最近両親が知り合いの人から新しい子猫を迎え入れようと言っています。私は泣きながら反対しました。まだ早すぎるし、いなくなった子のことが忘れられないままで新しい子のことを十分に可愛がってあげられる気がしないからです。
でも両親もいなくってから元気がなくなった気がするし、今はペットロスで癒しを求めているんだと思います。
正直私も猫がいなくなってから、イライラしたり一人でいたい時間が増え精神的にもきており、癒しが欲しいです。でも前の子に申し訳ないし、その子のことを忘れたくなくても忘れてしまいそうで怖いです。
こんな状態のまま本当に猫を迎え入れていいのでしょうか。

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

apo********さん

2020/7/503:44:10

猫を自由に外出させるってどうなんですか?
事故にあったり帰り道が分からなくなったり、野生動物やフンからの感染症やダニを室内に持ち込むことにもなります。
道路で悲しいことになっている猫がいくらでもいるのに、同じような目に合うとは思いませんか?

まず、ネコは自由に行動させていいという考え方を改めた方がいいです。
今の時代はそういう猫の飼い方も増えています。
親ごさんもきっと「猫はこういうもの」と思ってるんでしょう。確かに猫はそういう飼い方も出来るかもしれませんが、本来は危険だし帰ってこないというのも可能性として十分に考えられますよね。でも、猫を自由に外に出すというのはペットの飼い方として無責任に見えてしまいます。

私はすぐ次のネコを飼ってもいいと思います。でも責任を持って、もっとしっかり命を飼う、家族を迎え入れるということを話し合った方がいいと思います。

ただ寂しいから動物を飼うというのは、動物にとても失礼です。動物を飼うということは自分のこと以上にペットを優先して考えないといけません。
「外に出して帰ってこなくても次を飼えばいい」という気持ちがご両親にはありませんか?

この悲しい事件は教訓にして、次はどういうことをしてあげられるか?を考えてください、私は癒しのためやペットロスが悲しくて次のペットを飼うことは反対しません。
でも、その心構えと覚悟と向き合い方がちゃんとあるのか心配です。
家族の方とどうして猫を飼うのか、どうやって飼うのか、どう思っているのか、ちゃんと話し合った方がいいと思います。

pow********さん

2020/7/113:28:07

うーん、今までの飼い方だとまた同じことを繰り返しますよ。

猫を外に出すってことは帰って来ない可能性がある、交通事故で死ぬかもしれないってことですから。

それでいざ本当に帰って来なくなったら悲しむってのもおかしな話です。

それで居なくなったらまた次をってまるで猫をモノ扱いですね。

また新しい猫を飼って外に出して帰って来なかったら更にまた新しい猫を飼っての繰り返しをするんですか?

飼うならちゃんと室内で飼ってください。

そうすれば居なくなって悲しいって事態も避けれますから。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる