ここから本文です

日本人は食べ物で遊ぶな等と言いますけど、欧米人はフェスティバルでパイを投げ合...

ボン☆太郎さん

2020/7/111:45:56

日本人は食べ物で遊ぶな等と言いますけど、欧米人はフェスティバルでパイを投げ合ったりトマトを踏み潰したりして遊んでいますがそれはどう思うんですか?

パイ投げをして騒いでいるアメリカ人に食べ物を粗末にするんじゃねぇと怒鳴り込むべきなんじゃないですか?
相手が白人だったらびびって何も言えないんですか

補足なぜ海外のことだから口出ししなくていいという話になるんですか?食糧資源は世界共通のものではないんですか?日本人だって食べ残しをする子供に対して、世界には食べたくても食べられない人がいる等という話を持ち出すじゃないですか

違反報告

回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ましろさん

2020/7/717:10:54

お祭りは特別じゃないでしょうか?よく分からないけど…

文化の違いだからしょうがないです。

世界には食べたくても食べられない人がいる等という話は関係ないです。日本で残した食べ物が途上国に行くことはありません

2020/7/711:13:48

人間以外の動物は落ちてる食べ物でも食べてくれるので問題ありません。
日本でも多くの残飯は豚のエサになってます。

2020/7/311:10:16

めっちゃ良いこと言いますね!
仰る通りだと思います。

個人的な考えになりますが、食べ物で遊ぶべきではない、と言う言葉って本来は「食べ物として用意された物を食べずに捨てる」行為はダメだと言う意味なんだと思ってます。

背景には「食料品を用意する為の労力が無駄になる」「食べ物として用意したものは健康を考えて栄養バランスを調整しているので、食べないと健康に影響する」「食事を頂ける事はありがたい事である。戦時中は天皇陛下ですら食べれるだけてありがたいからと一日1食だった。」と言う尊い考えが最初はあったのかもしれませんが、
実際は子供が他所ですると恥ずかしいから、とか料理した物を台無しにされたら悲しいから、私がそう教わったから、、という直感的な理由で納得した人が食べ物で遊ぶなって言ってる様に思います。

まぁ、、日本人だってキャラ弁とかスイカ割りとか流しそうめんとかで端材出しまくって無駄にしながら食べ物で遊んでますが最後は食べる前提の遊び、食べやすくなる為の工夫であれば無駄が出てもOKな所が有るし、ホテルとかなら高級なお料理は寧ろ遊び心満載です。食料問題出してくるなら大人こそ言ってることとやってる事違いますよね〜。

で、ここで例になってるトマト祭りって私現地でやったこと有るんですが、あのトマトって石みたいに硬かったり中から虫出てきたりするのも有って、とても食用として用意された物とは思えないんです。
トマト提供者さえトマトの海にダイブしてたりするので、たぶん本人達は「口に入れても問題ない様な泥だんご」程度の認識なのかなと思います。きっと食べるより投げるのが正しい使い方と言える品質のトマトなんでしょう。

おそらくですが、そういう事を言う日本人って、
パイにしろトマトにしろ、食べずに捨てているトマト達を事実上食べ物として用意されていないか最後は食べると思ってる上、別によその国で何しようが自分の懐が痛まない、自分の身内や自分が恥をかかないから何にも言わないんだと思います。

食べたくても食べれない人がいるから食べれる事に感謝すべきというのは正論ですが、そんな真剣に考えてもいない理由を正当化に使って本当にだめだと思う理由を言わずに子供の教育してる人が居るってのが質問者さんの疑問に繋がってる気がします。

私は頑張って作ったものが無駄になるのが悲しいのでもし子供が居たら、食べ物として料理されたものを無駄にしない様に教育します。
世界情勢とかじゃなくて用意したものが無駄になるのが哀しいからと正直に伝えるし、子供が本来なら残すような食事量やあまりにもマズい物を無理して食べていると反って健康に悪いので、(ちゃんと栄養評価とかしてたら別ですが)残す事で結果的に無駄になるのは怒れないし、寧ろ自分が分量や調理を間違えた不始末を弱い立場の子供に無理して食べさせる形で押し付ける親には成りたくないですね〜

個人的には
関係者が良いなら食べ物で遊んでOK派です。(私が調理した時は基本的に哀しいのでNGです。)
寧ろ世界情勢については詳しくは知りませんが、世界のみんなが食べ物で遊んでも食料に困らないくらいの世の中になれば良いな〜くらいの認識です。

後は、強いて言えばもしトマト祭りに行くときは青いのはガチで固くて内出血くらいの怪我はおきるので顔面狙うときはグズグズのをチョイスするようにしたいですね、、、それとこっそりジャガイモ投げる奴はゆるさん。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/7/223:30:10

スイカ割り、豆まき、ビールかけ。じゃっぷは遊び人です。よ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

☆F☆さん

2020/7/113:52:32

他国の風習や文化に口出しする筈はない。

する必要もない。

• ☆F☆さん

2020/7/402:38:07

わざわざ旅費をだしてまで怒鳴り込みたいなら君が行って来れば良いんじゃない?

で白人に説教してあげたら?

因みに、スペインのトマト祭りに使われているトマトは、虫食いなどで商品にならないトマトを使用しているんですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる