ここから本文です

友人に課題を手伝ってとよく言われて疲れています。

アバター

ID非公開さん

2020/7/112:40:39

友人に課題を手伝ってとよく言われて疲れています。

普段仲がいいので、嫌となかなか言えず友人の課題に付き合うのですが、僕自身も課題があるし、自分の時間を過ごしたいしストレスがたまります。その友人は色々な人に課題を手伝わせているらしいです。
嫌とはっきり言えない僕は情けないですよね・・・
そしてなんと言えば上手く断ることができるでしょうか?

閲覧数:
9
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hrd********さん

2020/7/114:57:01

正直、そのような人は手伝ってくれそうな優しい方を選んで甘えているだけだと思います。

課題多くて大変だよね!と共感するような言い方で、僕も課題やらないと終わらないな〜と同じタイミングで課題をやるのもいいと思います。

あなたは自分の事は自分でできるタイプだと思うので、自分のことはこなしつつも、口ではいっぱいいっぱいのように振る舞うことで、手伝ってくれるという期待をされない方向に持って行くのはどうですか?

そもそも課題をこなすのも自分の為になることなので、それを人にやってもらい続けるのもその友人の為にもならないと思います。

自分はこんな夢があるから今頑張っておこうなどと話をして、良い刺激を与えてあげる事もいいのかなと思います!

アバター

質問した人からのコメント

2020/7/17 01:59:57

コメントありがとうございます(^-^)/
少し元気が出ました!自分も課題多いアピールするようにしてなんとか断る勇気をつけたいと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2020/7/114:41:15

仲がいいからこそ断らないと
嫌なことは嫌って言わないとそのままずっと同じことの繰り返し。
思ったことを言えるのが本当の友達です。
それが言えないのならそんなのは友達と言えない!!!